日本人チューター学生の異文化接触体験 : ソーシャル・サポートとソーシャル・スキルおよび自己の成長を中心に
広島大学留学生センター紀要 Issue 6
Page 85-101
published_at 1996-03-01
アクセス数 : 1620 件
ダウンロード数 : 1225 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00022965
File | |
Title ( jpn ) |
日本人チューター学生の異文化接触体験 : ソーシャル・サポートとソーシャル・スキルおよび自己の成長を中心に
|
Creator |
Tanaka Tomoko
|
Source Title |
広島大学留学生センター紀要
|
Issue | 6 |
Start Page | 85 |
End Page | 101 |
Abstract |
留学生のチューターを体験した日本人学生に対する面接調査を行った。主たる目的は、異文化接触体験を通じての成長を把握し、実際の活動に含まれたサポートの授受を調べ、また必要と思われるソーシャル・スキルについて整理することである。このことには異文化間心理学の調査対象としてとらえた場合、予備調査的意義がある。また国際性を高めたい希望や、留学生とのトラブルを持って来談する学生来談者に、学生相談として応じる際の指導指針を提供する資料ともなる。最後に結果を発展的にとらえ、学生生活における外国人留学生との接触の意義を教育的視点から検討し、学生チューター制度の運用上の示唆を得る。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学留学生センター
|
Date of Issued | 1996-03-01 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Source Identifier |
[ISSN] 0917-2955
[NCID] AN10281005
|