一般市民の社会的スキル教育に対する認識と評価

広島大学心理学研究 4 号 89-96 頁 2005-03-28 発行
アクセス数 : 1086
ダウンロード数 : 157

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
hpr_4_89.pdf 429 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
一般市民の社会的スキル教育に対する認識と評価
タイトル ( eng )
Opinions and evaluations of social skills education by ordinary citizen
作成者
金山 元春
中台 佐喜子
収録物名
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
4
開始ページ 89
終了ページ 96
収録物識別子
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
抄録
本研究では,一般市民を対象として,①学校(保育所,幼稚園,小学校,中学校,高校)で社会的スキル教育を実施することにどのくらい必要性を感じるか,②学校で社会的スキル教育が実施されるとすれば,どのようなスキルを取り上げてほしいと思うかの2点について調査した.主な結果は次のとおりであった.①社会的スキル教育の必要度の評定値は保育所から小学校5・6年まで階段状に増加しており,その後はゆるやかに減少していた.②社会的スキル教育で取り上げてほしいスキルは,幼稚園では基礎的なスキルが上位にあげられ,小学校の時期には仲間関係の中でイニシアチブをとれるようなスキルの習得が求められていた.中学校,高校では発達段階に伴って自他尊重の「アサーション」へのニーズが高まっていた.中学校以降では,かなり高度なスキルの習得が求められていた.
著者キーワード
社会的スキル教育
一般市民
認識
評価
ニーズ
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
発行日 2005-03-28
権利情報
Copyright by Author
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129