幼児用問題行動尺度(保育者評定版)の妥当性の検討

広島大学心理学研究 5 号 219-223 頁 2006-03-30 発行
アクセス数 : 1623
ダウンロード数 : 575

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
hpr_5_219.pdf 277 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
幼児用問題行動尺度(保育者評定版)の妥当性の検討
タイトル ( eng )
Validation of teacher-rated problem-behaviors scale for preschool children
作成者
金山 元春
中台 佐喜子
収録物名
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
5
開始ページ 219
終了ページ 223
収録物識別子
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
抄録
幼児用問題行動尺度(保育者評定版)の妥当性を検討するために幼児123名のデータを対象に問題行動尺度得点とソシオメトリック指名得点との関係について検討した.相関分析の結果は以下の通りであった.外在化問題行動得点と否定的指名得点に正の相関があった.内在化問題行動得点と肯定的指名得点に負の相関があった.外在化問題行動得点,内在化問題行動得点と好意性得点との間にはいずれも負の相関があった.外在化問題行動得点と影響性得点に正の相関があった.内在化問題行動得点と影響性得点に負の相関があった.以上の結果は,幼児用問題行動尺度(保育者評定版)の妥当性を示すものであった.
著者キーワード
幼児
問題行動尺度
保育者評定
妥当性
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
発行日 2006-03-30
権利情報
Copyright by Author
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129