中学校における職場体験学習と連動したソーシャルスキル教育
広島大学心理学研究 5 号
131-148 頁
2006-03-30 発行
アクセス数 : 1586 件
ダウンロード数 : 773 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/19394
ファイル情報(添付) |
hpr_5_131.pdf
922 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
中学校における職場体験学習と連動したソーシャルスキル教育
|
タイトル ( eng ) |
Social skills education with the learning through work experience in a junior high school
|
作成者 |
金山 元春
中台 佐喜子
江村 理奈
|
収録物名 |
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
|
号 | 5 |
開始ページ | 131 |
終了ページ | 148 |
収録物識別子 |
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
|
抄録 |
中学生を対象としたソーシャルスキル教育について報告した.本研究で報告したソーシャルスキル教育の特色は7つあった.1.先行研究の少ない中学生を対象とした.2.職場体験学習と連動させながら展開した.3.学校の教師が授業者を務めた.4.1つのスキルについて3回の授業を通じて学びを深めていく授業展開を試みた.5.スキルの測定にロールプレイ法を用いた.6.ソーシャルスキル教育導入前の状態を2時点にわたって測定することで研究の内的妥当性を高めようと試みたり,教育活動中にも測定をくり返して授業進行とスキル習得のプロセスを検討したりした.7.生徒に授業評価を求めて,学校現場での活用可能性の高いプログラムの開発を目指した.
|
著者キーワード |
ソーシャルスキル教育
中学生
中学校
職場体験学習
|
NDC分類 |
心理学 [ 140 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
|
発行日 | 2006-03-30 |
権利情報 |
Copyright by Author
|
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129
|