<教科研究>「総合的な学習」に向けて家庭科からのアプローチ : 主体的に多角的視点から学習を深める

アクセス数 : 1203
ダウンロード数 : 130

今月のアクセス数 : 8
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
KJ00000117949.pdf 726 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
<教科研究>「総合的な学習」に向けて家庭科からのアプローチ : 主体的に多角的視点から学習を深める
作成者
小林 京子
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
41
開始ページ 99
終了ページ 106
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
家庭生活に関連の深い新聞記事や資料から,研究課題を選定し学習をしていくなかで,前回の実践研究の反省点をもとに,今回の研究では次の点に重点を置く実践を試みた。1.学習者自らの主体的学習を促したり,支援する。2.一教科の側面からの短絡的な学習の域に留まらず,学習の仕方として,関連の深い教科の先生のアドバイス(コメント)をもとに,改めて生じた疑問の解決にも取り組み,学習を深化させる。こうした指導目標に向け,どのような関わり方で支援したか,その過程を述べると共に学習者が主体的に学習を深化させ,課題研究のまとめをしたレポートの一例を提示報告する。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
発行日 2001-03-17
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014