<教科研究>「総合的な学習」に向けて家庭科からのアプローチ : 主体的に多角的視点から学習を深める

アクセス数 : 1229
ダウンロード数 : 139

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 0
File
KJ00000117949.pdf 726 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
<教科研究>「総合的な学習」に向けて家庭科からのアプローチ : 主体的に多角的視点から学習を深める
Creator
小林 京子
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 41
Start Page 99
End Page 106
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Abstract
家庭生活に関連の深い新聞記事や資料から,研究課題を選定し学習をしていくなかで,前回の実践研究の反省点をもとに,今回の研究では次の点に重点を置く実践を試みた。1.学習者自らの主体的学習を促したり,支援する。2.一教科の側面からの短絡的な学習の域に留まらず,学習の仕方として,関連の深い教科の先生のアドバイス(コメント)をもとに,改めて生じた疑問の解決にも取り組み,学習を深化させる。こうした指導目標に向け,どのような関わり方で支援したか,その過程を述べると共に学習者が主体的に学習を深化させ,課題研究のまとめをしたレポートの一例を提示報告する。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
Date of Issued 2001-03-17
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014