<教科研究>「総合的な学習」に向けて家庭科からのアプローチ : 主体的に多角的視点から学習を深める
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 41
Page 99-106
published_at 2001-03-17
アクセス数 : 1229 件
ダウンロード数 : 139 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/549
File |
KJ00000117949.pdf
726 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
<教科研究>「総合的な学習」に向けて家庭科からのアプローチ : 主体的に多角的視点から学習を深める
|
Creator |
小林 京子
|
Contributors | 国立情報学研究所 |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 41 |
Start Page | 99 |
End Page | 106 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
家庭生活に関連の深い新聞記事や資料から,研究課題を選定し学習をしていくなかで,前回の実践研究の反省点をもとに,今回の研究では次の点に重点を置く実践を試みた。1.学習者自らの主体的学習を促したり,支援する。2.一教科の側面からの短絡的な学習の域に留まらず,学習の仕方として,関連の深い教科の先生のアドバイス(コメント)をもとに,改めて生じた疑問の解決にも取り組み,学習を深化させる。こうした指導目標に向け,どのような関わり方で支援したか,その過程を述べると共に学習者が主体的に学習を深化させ,課題研究のまとめをしたレポートの一例を提示報告する。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2001-03-17 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Date |
[Created] 2006-03-21
|
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|