<教科研究>生きる力を育む体育授業 : 一人ひとりが主体的に取り組むバスケットボール

アクセス数 : 1867
ダウンロード数 : 309

今月のアクセス数 : 10
今月のダウンロード数 : 8
ファイル情報(添付)
KJ00000117948.pdf 842 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
<教科研究>生きる力を育む体育授業 : 一人ひとりが主体的に取り組むバスケットボール
作成者
房前 浩二
藤原 宏美
江刺 幸政
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
41
開始ページ 89
終了ページ 98
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
新指導要領が告示され「ゆとり」のなかで「特色のある教育」を展開して, 生徒自身に自らが学び考える「生きる力」を育成することが大きな柱となっている。当校保健体育科では長年にわたって「生涯体育・スポーツ」を基本において「自己教育力」という概念を中心に「生きる力」を育む授業のあり方を検討してきた。今回は, バスケットボールをとりあげ, 生徒一人ひとりが, 課題設定, 実践, 反省を繰り返しながら学習を進めることによって, 主体的に学習に取り組み, 自らを高めていこうとする能力や態度を育てようとした。毎時間の生徒の個人学習ノートに書かれた課題や反省, 授業終了後のアンケートから, 「教え合い⇔学び合い」の活性化とスクリーンプレイなどの技術面ではいくらか課題は残るものの, 生徒たちは, 各自が毎時間課題を設定し, 考え, 工夫し, 意欲的に取り組んだ。課題を達成する喜び, 自らが上達する楽しさを感じた授業であった。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
発行日 2001-03-17
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014