<教科研究>高等学校地理における「地域調査」指導法の改善 : 教師による「地域調査」を用いた事前指導をてがかりとして

アクセス数 : 1142
ダウンロード数 : 444

今月のアクセス数 : 14
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
KJ00000117945.pdf 768 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
<教科研究>高等学校地理における「地域調査」指導法の改善 : 教師による「地域調査」を用いた事前指導をてがかりとして
作成者
和田 文雄
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
41
開始ページ 71
終了ページ 76
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
「地域調査」は, 高等学校地理においてその本質ともいうべき重要な位置にあり, 学習指導要領においてもその実施が強調されているにもかかわらず, ほとんど実施されていない。指導のむつかしさがその大きな理由である。本論では, 高等学校地理で重視すべき課題方式による「地域調査」をとりあげる。それを授業と同じく探求としての学習活動と位置づけ, その問題点克服のため, 教師による「地域調査」を授業の形で実施し, その後でテーマ設定から調査の過程について生徒に具体的に説明するという事前指導の方法を提案する。ここでは教師による身近な地域の「地域調査」として倉敷市の水島臨海工業地帯をとりあげ, その成立要因を探求し, 明らかにする「地域調査」を内容とする授業実践を紹介する。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
発行日 2001-03-17
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014