<教科研究>高等学校3年間の国語「現代文」の授業 : 学習者はどのように受けとめたかその1「作文の授業」について
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 41
Page 65-70
published_at 2001-03-17
アクセス数 : 1228 件
ダウンロード数 : 714 件
今月のアクセス数 : 3 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/544
File |
KJ00000117944.pdf
606 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
<教科研究>高等学校3年間の国語「現代文」の授業 : 学習者はどのように受けとめたかその1「作文の授業」について
|
Creator |
金本 宣保
|
Contributors | 国立情報学研究所 |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 41 |
Start Page | 65 |
End Page | 70 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Abstract |
1999年度に高等学校を卒業していく生徒全員に,「高等学校3年間の現代文の授業をどのように受けとめたか」を問う文章を書かせた。生徒が書いた文章は,あらためて「国語の授業とは」と,考えさせられるものであった。ここでは作文の授業について述べたものをまとめた。作文が不得意だと意識している生徒も,指導者の作文を書かせる意図を理解して学習をしていた。作文を書くことが得意な生徒で,国語の授業の意味,また,作文を書くことの意味を,述べているものもあった。(1)文章を生きたものとして読む力を養う。(2)書くことによって自分の考えを明かする。(3)表現する喜びを味わい,読み書くことを生涯の楽しみとしたいという意欲を養う。それらの目的を達成するために,それぞれの生徒が自覚して学習してきた。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2001-03-17 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Date |
[Created] 2006-03-21
|
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|