音楽科から総合的な学習へのアプローチ : 「三部作『平和への祈り』をつくろう」の実践より
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 40
Page 41-46
published_at 2000-03-18
アクセス数 : 1160 件
ダウンロード数 : 154 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/523
File |
KJ00000117919.pdf
665 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
音楽科から総合的な学習へのアプローチ : 「三部作『平和への祈り』をつくろう」の実践より
|
Creator |
新福 一孝
|
Contributors | 国立情報学研究所 |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 40 |
Start Page | 41 |
End Page | 46 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Descriptions |
2002年から総合的な学習の時間が本格的に始まることになった。各学校では, 学校や生徒の実態に合った活動を模索しているところであろう。私が今回受け持った中学3年生のLIFEは, 音楽を選択した生徒たちが集まっている。そこで, まず, 総合的な学習とは, 「どのような学習なのか」「どのような力を育てるための時間なのか」を明確にしたいと考えた。その上で, 音楽科の立場からはどのように各教科や特別活動などとの関連を図りながら, どのような活動を展開することができるのかを探っていこうと考え, 題材「三部作『平和への祈り』をつくろう」を設定し, 生徒たちにどのにどのような力が身に付いたかを検証していくことにした。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2000-03-18 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Date |
[Created] 2006-03-21
|
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|