音楽科から総合的な学習へのアプローチ : 「三部作『平和への祈り』をつくろう」の実践より

アクセス数 : 1160
ダウンロード数 : 154

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 1
File
KJ00000117919.pdf 665 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
音楽科から総合的な学習へのアプローチ : 「三部作『平和への祈り』をつくろう」の実践より
Creator
新福 一孝
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 40
Start Page 41
End Page 46
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Descriptions
2002年から総合的な学習の時間が本格的に始まることになった。各学校では, 学校や生徒の実態に合った活動を模索しているところであろう。私が今回受け持った中学3年生のLIFEは, 音楽を選択した生徒たちが集まっている。そこで, まず, 総合的な学習とは, 「どのような学習なのか」「どのような力を育てるための時間なのか」を明確にしたいと考えた。その上で, 音楽科の立場からはどのように各教科や特別活動などとの関連を図りながら, どのような活動を展開することができるのかを探っていこうと考え, 題材「三部作『平和への祈り』をつくろう」を設定し, 生徒たちにどのにどのような力が身に付いたかを検証していくことにした。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
Date of Issued 2000-03-18
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014