LIFE「環境学習」における酸性雨調査の取り組み : 総合的な学習を環境教育の実践から考察する

アクセス数 : 1160
ダウンロード数 : 104

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 1
File
KJ00000117914.pdf 837 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
LIFE「環境学習」における酸性雨調査の取り組み : 総合的な学習を環境教育の実践から考察する
Creator
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
Volume 40
Start Page 13
End Page 18
Journal Identifire
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
Descriptions
21世紀に向けての中学校新学習指導要領では, 生きる力としての「生徒の問題解決能力の育成」に重点が置かれた。中でも今回の改訂の柱とも言える「総合的な学習」では, 教科学習で学んだ力を生かして未知の問題を見つけ, 解決方法を追求する実践が求められている。当校の総合的な学習(LIFE)における「環境学習」では, 生徒が「自然を体験し」, 「現在の状況を知り」, 「環境のために行動する」という3つの視点を重視してきた。実践の特徴としては環境教育においてインターネットを活用することで, 生徒の能動的な態度を引き出してきている。また, 生徒主体の活動として環境問題をテーマにした課題研究に取り組み, 環境を生徒の視点でとらえ, 解決方法を考えさせる実践をおこなっている。本稿では, 1995~1999年度の中学校2年LIFEの「環境学習」における酸性雨調査を中心とした環境教育の実践をもとにして, 総合的な学習を実施する上での視点について考察する。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
Date of Issued 2000-03-18
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014