LIFE「環境学習」における酸性雨調査の取り組み : 総合的な学習を環境教育の実践から考察する
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 Volume 40
Page 13-18
published_at 2000-03-18
アクセス数 : 1213 件
ダウンロード数 : 126 件
今月のアクセス数 : 0 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/518
File |
KJ00000117914.pdf
837 KB
種類 :
fulltext
|
Title ( jpn ) |
LIFE「環境学習」における酸性雨調査の取り組み : 総合的な学習を環境教育の実践から考察する
|
Creator | |
Contributors | 国立情報学研究所 |
Source Title |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
Volume | 40 |
Start Page | 13 |
End Page | 18 |
Journal Identifire |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
Descriptions |
21世紀に向けての中学校新学習指導要領では, 生きる力としての「生徒の問題解決能力の育成」に重点が置かれた。中でも今回の改訂の柱とも言える「総合的な学習」では, 教科学習で学んだ力を生かして未知の問題を見つけ, 解決方法を追求する実践が求められている。当校の総合的な学習(LIFE)における「環境学習」では, 生徒が「自然を体験し」, 「現在の状況を知り」, 「環境のために行動する」という3つの視点を重視してきた。実践の特徴としては環境教育においてインターネットを活用することで, 生徒の能動的な態度を引き出してきている。また, 生徒主体の活動として環境問題をテーマにした課題研究に取り組み, 環境を生徒の視点でとらえ, 解決方法を考えさせる実践をおこなっている。本稿では, 1995~1999年度の中学校2年LIFEの「環境学習」における酸性雨調査を中心とした環境教育の実践をもとにして, 総合的な学習を実施する上での視点について考察する。
|
NDC |
Education [ 370 ]
|
Language |
jpn
|
Resource Type | departmental bulletin paper |
Publisher |
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
|
Date of Issued | 2000-03-18 |
Publish Type | Version of Record |
Access Rights | open access |
Date |
[Created] 2006-03-21
|
Source Identifier |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|