地理歴史科「世界史A」の教科目標論的考察 : 社会認識教育としての歴史学習の視座から
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 36 巻
19-28 頁
1996-03-11 発行
アクセス数 : 1267 件
ダウンロード数 : 194 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 4 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/477
ファイル情報(添付) |
KJ00000117855.pdf
802 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
地理歴史科「世界史A」の教科目標論的考察 : 社会認識教育としての歴史学習の視座から
|
作成者 | |
寄与者 | 国立情報学研究所 |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 36 |
開始ページ | 19 |
終了ページ | 28 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
内容記述 |
高等学校地理歴史科に登場した新科目「世界史A」は, 前近代の歴史の通史の枠を取り払ったことにおいて, 画期的な歴史科目である。それは, 直接的には従前より力説されてきた近現代史の学習を時間的に保証することに由来するものであるが, その内容と構成を検討すると, そこには「時間」軸を無視・軽視し, 「空間」に傾斜した認識の論理と, その背景としての「共存・共生」の原理が見えてくる。それはそれとして評価されるべきものであるが, そのような前近代の扱いには, 科学的社会認識の形成という視座から歴史学習の本旨に照らして, 問題はないだろうか。本小論は, 高等学校地理歴史科「世界史A」の前近代の部分について, 歴史学習の本旨という観点から考察を加え, 前近代の改善された授業試案を提示する。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
|
発行日 | 1996-03-11 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
日付 |
[作成日] 2006-03-21
|
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|