総合理科の実践的研究 : 第1編「科学の成り立ち」の指導事例
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 35 巻
81-87 頁
1995-03-10 発行
アクセス数 : 1351 件
ダウンロード数 : 128 件
今月のアクセス数 : 1 件
今月のダウンロード数 : 1 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/470
ファイル情報(添付) |
KJ00000117843.pdf
381 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
総合理科の実践的研究 : 第1編「科学の成り立ち」の指導事例
|
作成者 |
長澤 武
柏原 林造
山田 雅明
呉屋 博
白神 聖也
|
寄与者 | 国立情報学研究所 |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 35 |
開始ページ | 81 |
終了ページ | 87 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
内容記述 |
1994年4月より新教育課程が始まり,本校では高等学校1年で「総合理科」を開設した。「総合理科」は第1編「科学の成り立ち」,第2編「科学の方法と理論の実際」,第3編「人間と科学-科学の再考」から構成されており,本年度より実践的研究をすすめてきている。本稿では「総合理科」の「第1編科学の成り立ち」の教材化と指導事例について検討した。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
|
発行日 | 1995-03-10 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
日付 |
[作成日] 2006-03-21
|
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|