総合理科の実践的研究 : 第1編「科学の成り立ち」の指導事例

アクセス数 : 1351
ダウンロード数 : 128

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
KJ00000117843.pdf 381 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
総合理科の実践的研究 : 第1編「科学の成り立ち」の指導事例
作成者
長澤 武
柏原 林造
山田 雅明
呉屋 博
白神 聖也
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
35
開始ページ 81
終了ページ 87
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
内容記述
1994年4月より新教育課程が始まり,本校では高等学校1年で「総合理科」を開設した。「総合理科」は第1編「科学の成り立ち」,第2編「科学の方法と理論の実際」,第3編「人間と科学-科学の再考」から構成されており,本年度より実践的研究をすすめてきている。本稿では「総合理科」の「第1編科学の成り立ち」の教材化と指導事例について検討した。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
発行日 1995-03-10
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014