中学校理科における課題学習の特色と問題点
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 34 巻
37-42 頁
1994-03-10 発行
アクセス数 : 1017 件
ダウンロード数 : 581 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 0 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/453
ファイル情報(添付) |
KJ00000117821.pdf
287 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
中学校理科における課題学習の特色と問題点
|
作成者 |
白神 聖也
|
寄与者 | 国立情報学研究所 |
収録物名 |
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
|
巻 | 34 |
開始ページ | 37 |
終了ページ | 42 |
収録物識別子 |
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|
内容記述 |
中学校2年生3クラスを対象として,1学期の間,『校内の自然の中にある規則性を発見しよう』という共通テーマのもとに週1時間,理科の課題学習を行った。レポートの内容は,校内の同じ科に属する樹木の特徴をまとめたものが多かった。今回の課題学習の実践やアンケート結果から,課題学習の特色として,次のようなことがあげられる。(1)身近な自然に触れる機会を増やし,植物などに対する親しみや興味・関心が高められる。(2)生徒自らが考え,主体的に作業を進める力をつける機会を与えられる。(3)生徒自らが興味をもっている事柄について探究し,生徒にとって未知の事実を発見する過程を与えられる。(4)1つのことについて深い知識を理解させることができる。(また,その知識は自分が主体的に調べたことにより,印象深く忘れにくいものになる。)(5)レポート作成をさせることによって,成就感を感じさせられる。(6)理科という教科を身近に感じさせ,理科学習に意欲をわかせることができる。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
|
発行日 | 1994-03-10 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
日付 |
[作成日] 2006-03-21
|
収録物識別子 |
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
|