中学校理科における課題学習の特色と問題点

アクセス数 : 1017
ダウンロード数 : 581

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
KJ00000117821.pdf 287 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
中学校理科における課題学習の特色と問題点
作成者
白神 聖也
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
34
開始ページ 37
終了ページ 42
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
内容記述
中学校2年生3クラスを対象として,1学期の間,『校内の自然の中にある規則性を発見しよう』という共通テーマのもとに週1時間,理科の課題学習を行った。レポートの内容は,校内の同じ科に属する樹木の特徴をまとめたものが多かった。今回の課題学習の実践やアンケート結果から,課題学習の特色として,次のようなことがあげられる。(1)身近な自然に触れる機会を増やし,植物などに対する親しみや興味・関心が高められる。(2)生徒自らが考え,主体的に作業を進める力をつける機会を与えられる。(3)生徒自らが興味をもっている事柄について探究し,生徒にとって未知の事実を発見する過程を与えられる。(4)1つのことについて深い知識を理解させることができる。(また,その知識は自分が主体的に調べたことにより,印象深く忘れにくいものになる。)(5)レポート作成をさせることによって,成就感を感じさせられる。(6)理科という教科を身近に感じさせ,理科学習に意欲をわかせることができる。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
発行日 1994-03-10
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014