<個人研究論文>文学教材としての「羅生門」について : 授業の反省から

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ファイル情報(添付)
KJ00000117805.pdf 541 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
<個人研究論文>文学教材としての「羅生門」について : 授業の反省から
作成者
仲田 輝康
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
33
開始ページ 71
終了ページ 78
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
内容記述
「羅生門」の指導では,従来その主題をとらえることや,それを前提にして,作品の表している問題を自分の問題として考えさせることに主眼がおかれる傾向があった。しかし,その過程で重視されてきた下人の心理の変化やエゴイズムのありようが,さほど人の心を打つとは思えないし,それらを中心に読むことが豊かな文学体験を与えることになるとも思えない。文学作品の価値は,それがどれだけ人の心を打つかで決まると言っていい。文学の教育でもそのことが基本的視座に据えられなければならない。このような観点から文学教材としての「羅生門」について考察する。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学教育学部附属福山中・高等学校
発行日 1993-03-10
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014