手書き文字の個性の教育に関する研究 (1) : 学習者相互の関わりを生かす書道授業の試み
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 48 号
83-90 頁
2002-03-28 発行
アクセス数 : 1173 件
ダウンロード数 : 254 件
今月のアクセス数 : 2 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://doi.org/10.15027/436
ファイル情報(添付) |
KJ00000049255.pdf
1.28 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
手書き文字の個性の教育に関する研究 (1) : 学習者相互の関わりを生かす書道授業の試み
|
タイトル ( eng ) |
A Study of Teaching of Personalities Expressed through Handwriting (1) : A Trial of Calligraphy Class Emphasizing Mutual Evaluation among Learners
|
作成者 |
谷口 邦彦
|
寄与者 | 国立情報学研究所 |
収録物名 |
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
|
号 | 48 |
開始ページ | 83 |
終了ページ | 90 |
抄録 |
詩文・語句探しは, 「自分らしい表現」を目指した個性の教育になくてはならない活動であり, これまでの受け身の学習を主体的な学習に転換するためにも, この活動を書道の学習に位置付けていく必要がある。また, 一人一人が自らの作品に良さを見出していくために, 学習者相互が積極的に関わり合う場面が求められる。本稿では, 自分の作品に良さを見つけ, それを洗練していこうとする段階において, 学習者相互の関わりを生かす書道授業の試みから得られた成果について考察する。
|
NDC分類 |
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
広島大学附属中・高等学校
|
発行日 | 2002-03-28 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
日付 |
[作成日] 2006-03-21
|
収録物識別子 |
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015
|