中等歴史教育における政策批判学習 : 小単元「ロシア革命の宿題」の場合 (I)

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 48 号 17-26 頁 2002-03-28 発行
アクセス数 : 1189
ダウンロード数 : 193

今月のアクセス数 : 6
今月のダウンロード数 : 4
ファイル情報(添付)
KJ00000049249.pdf 1.12 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
中等歴史教育における政策批判学習 : 小単元「ロシア革命の宿題」の場合 (I)
タイトル ( eng )
Secondary History Study based on Policy Criticism : On the Case of 'The Assigment of Russian Revolution (I)'
作成者
児玉 康弘
寄与者 国立情報学研究所
収録物名
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
48
開始ページ 17
終了ページ 26
抄録
冷戦構造崩壊後に「ロシア革命」と「旧ソ連史」を世界史でどのように扱えばよいのかという問題は重大な課題であるけれども, 現代史に対する評価や価値判断の問題を孕んでおり, 明確な授業づくりの方向が見えていない現状がある。一方で, 渓内謙, 奥田央, 梶川伸一らの積年の実証的研究は, ロシア・ソ連史に関する客観的・科学的な情報を与えてくれるようになっている。そこで, 本稿では, 筆者が継続的に開発している「政策批判学習」の原理に基づいて開発したロシア・旧ソ連史の教授=学習書である小単元「ロシア革命の宿題」の教育内容構造を提示することによって課題解決に対する一つの回答を示すこととしたい。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属中・高等学校
発行日 2002-03-28
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
日付
[作成日] 2006-03-21
収録物識別子
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015