文章読解が学習者の説得の論理に及ぼす影響について

研究紀要 /広島大学附属中・高等学校 Issue 48 Page 1-16 published_at 2002-03-28
アクセス数 : 993
ダウンロード数 : 121

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
File
KJ00000049248.pdf 1.5 MB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
文章読解が学習者の説得の論理に及ぼす影響について
Title ( eng )
An Approach to Persuasive Opinion through Creative Reading
Creator
Maruyama Noritaka
Contributors 国立情報学研究所
Source Title
研究紀要 /広島大学附属中・高等学校
BULLETIN /THE ATTACHED JUNIOR AND SENIOR HIGH SCHOOL HIROSHIMA UNIVERSITY
Issue 48
Start Page 1
End Page 16
Abstract
高校生の発する「ことば」については, さまざまな立場から批評されているところの問題である。筆者は高校生の「ことば」の説得性に焦点を絞り, 授業実践を通して考察を深めた。説得力ある表現を構築するためには, 他者の存在が必要不可欠である。そこで, 他者の表現を読み合うことで得た知に基づき, 自己の表現をリライトする授業を組織した。授業では, 説得の論理として, 言語の配列等に関する形式的側面と, 対読者意識に基づく内容的側面とが挙げられた。さらに, 説得の論理を自己表現に生かすためには, その知識理解のみならず, 運用力も必要とされることが, 学習者の反応分析の結果わかった。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学附属中・高等学校
Date of Issued 2002-03-28
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Date
[Created] 2006-03-21
Source Identifier
[ISSN] 1344-4441
[NCID] AA11466015