Toggle navigation
広島大学 学術情報リポジトリ
日本語
journal_top
Volume 令和5年度
( 2024-03-31 )
Volume 令和4年度
( 2023-03-31 )
Volume 令和3年度
( 2022-03-31 )
Volume 令和2年度
( 2021-03-31 )
Volume 令和元年度
( 2020-03-31 )
Volume 平成30年度
( 2019-03-31 )
Volume 平成29年度
( 2018-04-24 )
Volume 平成28年度
( 2017-10 )
Volume 平成27年度
( 2017-03 )
Volume 平成25年度
( 2014-03-24 )
Volume 平成24年度
( 2013-03-22 )
Volume 平成23年度
( 2012-03-21 )
Volume 平成26年度
( )
教職課程担当教員養成プログラム報告書
Volume 平成23年度
Date of Issue:2012-03-21
ISSN
:
Publisher
:
広島大学大学院人間社会科学
研究科教職課程担当教員養成プログラム
平成23年度「教職課程担当教員養成プログラム」教育・研究活動報告
塩津 英樹
Maki Takayoshi
PP. 1 - 1
大学教育において「教育」と「研究」の結合はいかに可能か : ラウンドテーブル「これからの大学教員養成の話をしよう」から見えてきたもの
Sugita Hirotaka
PP. 2 - 7
「教職に関する科目」の授業と、教育学研究の両立方策を探る : 授業シラバスの分析と作成を通じて
Yamaguchi Yuuki
Oba Tomokazu
Kuroki Takahito
PP. 8 - 13
教職教育と教育学研究のジレンマ : 「教職授業プラクティカムⅠ」の経験から
Ogawa Mitsuhiro
Morishita Mami
PP. 14 - 18
「内容志向」から「学習者志向」へ? : 学外プラクティカムの事例から
Kobayakawa Tomomi
Kumai Shota
PP. 19 - 25
これからの大学教員に求められる力とは何か : 教職課程担当教員養成プログラムの成果を踏まえて
塩津 英樹
PP. 26 - 31
教職課程担当教員養成プログラムの評価
Maruyama Yasushi
PP. 32 - 33
all_journal_index