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広島大学 学術情報リポジトリ
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令和5年度 巻
( 2024-03-31 )
令和4年度 巻
( 2023-03-31 )
令和3年度 巻
( 2022-03-31 )
令和2年度 巻
( 2021-03-31 )
令和元年度 巻
( 2020-03-31 )
平成30年度 巻
( 2019-03-31 )
平成29年度 巻
( 2018-04-24 )
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( 2017-10 )
平成27年度 巻
( 2017-03 )
平成26年度 巻
( )
平成25年度 巻
( 2014-03-24 )
平成24年度 巻
( 2013-03-22 )
平成23年度 巻
( 2012-03-21 )
教職課程担当教員養成プログラム報告書
ISSN
:
発行元
:
広島大学大学院人間社会科学
研究科教職課程担当教員養成プログラム
令和5年度 巻
( 2024-03-31 )
令和5年度 教職課程担当教員養成プログラム報告書
広島大学大学院 人間社会科学研究科 教職課程担当教員養成プログラム
PP. -
令和5年度「教職課程担当教員養成プログラム」活動報告
安藤 和久
PP. 1 - 2
令和4年度 巻
( 2023-03-31 )
令和4年度 教職課程担当教員養成プログラム報告書
広島大学大学院教育学研究科教職課程担当教員養成プログラム
PP. -
令和4年度「教職課程担当教員養成プログラム」活動報告
宮本 勇一
PP. 1 - 2
令和3年度 巻
( 2022-03-31 )
令和3年度 教職課程担当教員養成プログラム報告書
広島大学大学院人間社会科学研究科教職課程担当教員養成プログラム
PP. -
令和3年度「教職課程担当教員養成プログラム」活動報告
松田 充
PP. 1 - 2
大学における教員養成と教育委員会による教師塾
大矢 龍弥
内田 圭佑
佐々木 龍平
太田 淳平
川本 吉太郎
藤原 由佳
坂本 達也
PP. 3 - 18
教職課程担当教員養成プログラム外部評価 : 教職P共同研究成果報告会に参加して
藤村 晃成
PP. 19 - 20
令和2年度 巻
( 2021-03-31 )
令和2年度 教職課程担当教員養成プログラム報告書
広島大学大学院人間社会科学研究科教職課程担当教員養成プログラム
PP. -
令和2年度「教職課程担当教員養成プログラム」活動報告
松田 充
PP. 1 - 2
大学におけるオンライン授業の可能性と課題 : 学生と教壇実習を経験した大学院生へのインタビューを手がかりに <共同研究の部>
中村 好甫
安藤 和久
内田 圭佑
小川 直樹
権 赫虹
PP. 3 - 13
令和元年度 巻
( 2020-03-31 )
令和元年度 教職課程担当教員養成プログラム報告書
広島大学大学院教育学研究科教職課程担当教員養成プログラム
PP. -
令和元年度「教職課程担当教員養成プログラム」活動報告
松田 充
PP. 1 - 4
教職課程受講生の教職観の形成と変容(3) : 教職課程受講生の学年による教職観の変化 <共同研究の部>
片岡 倫崇
バトエルデネ ダギーマー
坂本 達也
長沼 正義
山本 優
PP. 5 - 13
平成30年度 巻
( 2019-03-31 )
平成30年度 教職課程担当教員養成プログラム報告書
広島大学大学院教育学研究科教職課程担当教員養成プログラム
PP. -
平成30年度「教職課程担当教員養成プログラム」活動報告
久恒 拓也
PP. 1 - 4
教職課程受講生の教職観の形成と変容(2) : 新卒教員の語りに着目して <共同研究の部>
淀澤 真帆
宮本 勇一
深見 奨平
早川 知宏
梅田 崇広
李 憶南
周 心慧
PP. 5 - 16
プレFDとしての教師教育者養成の取組みについての研究事例 : 広島大学の教職課程担当教員養成プログラムを対象に
久恒 拓也
PP. 17 - 20
平成29年度 巻
( 2018-04-24 )
平成29年度 教職課程担当教員養成プログラム報告書
広島大学大学院教育学研究科教職課程担当教員養成プログラム
PP. -
平成29年度「教職課程担当教員養成プログラム」活動報告
久恒 拓也
PP. 1 - 4
教職課程受講生の教職観の形成と変容 : 平成29年度教職実践演習受講生を対象とした意識調査から <共同研究の部>
梅田 崇広
井上 快
周 心慧
早川 知宏
深見 奨平
宮本 勇一
淀澤 真帆
李 憶南
PP. 5 - 12
平成28年度 巻
( 2017-10 )
平成28年度 教職課程担当教員養成プログラム報告書
広島大学大学院教育学研究科教職課程担当教員養成プログラム
PP. -
平成28年度における教職Pの活動報告
久恒 拓也
PP. 1 - 4
ケースメソッドを中心に据える教員養成組織 : 島根大学教職大学院主催講演会・ワークショップ「スクールリーダーのためのケースメソッド」に参加して <視察報告の部>
相馬 宗胤
PP. 5 - 7
「スクールリーダーのためのケースメソッド」の展望と課題 : ワークショップでの体験から <視察報告の部>
安喰 勇平
PP. 8 - 11
島根大学教職大学院主催講演会・ワークショップ「スクールリーダーのためのケースメソッド」の参加報告 : 研修方法と教材に注目して <視察報告の部>
岡村 美由規
PP. 12 - 14
若手研究者育成の現状からみる教職Pの意義と課題 : 「教師教育の実践と研究」に参加して <視察報告の部>
松田 充
佐藤 雄一郎
PP. 15 - 18
教職課程担当教員としての意識形成に関する研究 : 大学院生が教職課程担当教員を対象として研究する意義 <共同研究の部>
正木 遥香
相馬 宗胤
岡村 美由規
PP. 19 - 22
平成27年度 巻
( 2017-03 )
平成27年度 教職課程担当教員養成プログラム報告書
広島大学大学院教育学研究科教職課程担当教員養成プログラム
PP. -
平成27年度「教職課程担当教員養成プログラム」教育・研究活動報告
中居 舞子
PP. 1 - 3
「教員養成学講究」及び「大学教授学講究」における博士課程後期1年次生の取組み報告 <講義に関する報告>
山田 直之
PP. 4 - 5
2016年度「教職授業プラクティカムⅠ」の授業計画とリフレクション : 講義型と討論型の複合を目指して <「教職教育プラクティカム」報告>
安喰 勇平
相馬 宗胤
PP. 6 - 22
プレFDの取り組みの現状と課題 : 京都大学プレFDプロジェクトを視察して <学外視察報告>
中居 舞子
山田 直之
都田 修兵
松田 充
PP. 23 - 28
教職課程担当教員としての意識形成に関する研究 : 平成27年度の活動報告および今後の研究計画 <共同研究報告①>
相馬 宗胤
岡村 美由規
正木 遥香
伊勢本 大
PP. 29 - 33
博士課程院生を対象とした教師教育者教育の課題 : 教職課程担当教員養成プログラム企画・運営教員の語りから <共同研究報告②>
久恒 拓也
張 磊
安喰 勇平
PP. 34 - 46
平成26年度 巻
( )
SOTLの実践共同体としての「教職課程担当教員養成プログラム」 : 平成26年度「教職課程担当教員養成プログラム」教育・研究活動報告
山口 裕毅
PP. 1 - 3
教職課程担当教員としての意識形成プロセスに関する質的研究
境 愛一郎
相馬 宗胤
PP. 4 - 15
教員養成改革の方向性とその課題 : 他専門職養成課程との比較を通して
中居 舞子
張 磊
安喰 勇平
PP. 16 - 28
教師教育者を目指す大学院生に必要な授業実践の模索
久恒 拓也
PP. 29 - 42
教職課程の授業における「ケースメソッド教授法」の可能性 : 慶應義塾大学ビジネス・スクール視察を通して
中居 舞子
PP. 43 - 46
KBS視察報告 : ケースメソッドと保育者養成
境 愛一郎
PP. 47 - 48
学校教育全体を通じた食育推進のための指導法に関する考察 : ケースメソッド教授法を通じて
張 磊
PP. 49 - 52
ケースメソッド教授法についての視察報告 : 慶應義塾大学ビジネス・スクールを見学して
久恒 拓也
PP. 53 - 54
教職課程におけるケースメソッド活用の方向性 : 「ケースメソッド教授法」における学びの複層性に注目して
安喰 勇平
PP. 55 - 60
教授法・教育内容としてのケースメソッド : 「ケースメソッド教授法」からの学び
相馬 宗胤
PP. 61 - 68
平成25年度 巻
( 2014-03-24 )
平成25年度「教職課程担当教員養成プログラム」教育・研究活動報告
森下 真実
PP. 1 - 2
教職課程担当教員養成プログラムにおける「育てたい教師像」
黒木 貴人
中居 舞子
山本 遼
小林 祐也
PP. 3 - 18
教職課程担当教員養成プログラムのめざすもの : プレFDプログラムとしての独自性と課題
境 愛一郎
山口 裕毅
張 磊
久恒 拓也
PP. 19 - 34
平成25年度「教職課程担当教員養成プログラム」における共同研究の成果と運営者の役割
森下 真実
PP. 35 - 38
教職課程担当教員養成プログラム実践のリフレクションのあり方 <資料>
森下 真実
PP. 39 - 44
平成24年度 巻
( 2013-03-22 )
平成24年度「教職課程担当教員養成プログラム」教育・研究活動報告
杉田 浩崇
PP. 1 - 2
大学教員養成プログラムにおけるリフレクション・再考 : 博士課程学生のプログラム関与をめぐって
尾川 満宏
PP. 3 - 8
「授業」と「研究」はいかに関連しうるのか : ある大学教員のインタビュー調査から
中居 舞子
境 愛一郎
PP. 9 - 14
アメリカ・フロリダ州立大学教職課程科目における教育と研究の結びつき
尾場 友和
PP. 15 - 22
一博士課程学生の授業変容過程 : 2度の教壇実習を経て
黒木 貴人
PP. 23 - 28
教職Pの実践からFDへの示唆
森下 真実
PP. 29 - 33
平成23年度 巻
( 2012-03-21 )
平成23年度「教職課程担当教員養成プログラム」教育・研究活動報告
塩津 英樹
牧 貴愛
PP. 1 - 1
大学教育において「教育」と「研究」の結合はいかに可能か : ラウンドテーブル「これからの大学教員養成の話をしよう」から見えてきたもの
杉田 浩崇
PP. 2 - 7
「教職に関する科目」の授業と、教育学研究の両立方策を探る : 授業シラバスの分析と作成を通じて
山口 裕毅
尾場 友和
黒木 貴人
PP. 8 - 13
教職教育と教育学研究のジレンマ : 「教職授業プラクティカムⅠ」の経験から
尾川 満宏
森下 真実
PP. 14 - 18
「内容志向」から「学習者志向」へ? : 学外プラクティカムの事例から
小早川 倫美
熊井 将太
PP. 19 - 25
これからの大学教員に求められる力とは何か : 教職課程担当教員養成プログラムの成果を踏まえて
塩津 英樹
PP. 26 - 31
教職課程担当教員養成プログラムの評価
丸山 恭司
PP. 32 - 33
総目次