Toggle navigation
広島大学 学術情報リポジトリ
English
18 巻
( 2020-03-19 )
17 巻
( 2019-03-22 )
16 巻
( 2018-03-23 )
15 巻
( 2017-03-24 )
14 巻
( 2016-03-25 )
13 巻
( 2015-03-27 )
広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書
発行元
:
広島大学大学院教育学研究科
18 巻
( 2020-03-19 )
表紙・巻頭言・目次・奥付
広島大学大学院教育学研究科
PP. -
身体動作を介したストレスマネジメント教育プログラムの心理的作用と身体生理的作用との関連の検証
服巻 豊
中尾 敬
船橋 篤彦
神原 利宗
安部 主晃
PP. 1 - 10
音象徴語の音と意味の関係を探る言語心理学研究
神原 利宗
梅村 比丘
難波 修史
PP. 11 - 16
手を差し伸べるのは誰か : 情動認知に対する領域横断的アプローチ
難波 修史
安部 主晃
神原 利宗
PP. 17 - 22
グローバル時代に求められる次世代教員養成プログラムの開発 : 日米協働による「体験型海外教育実地研究」の教育的効果の評価を通して
深澤 清治
松浦 武人
松宮 奈賀子
渡邉 巧
PP. 23 - 28
日本型教育の海外展開方策モデル創出 : 広島型教科横断的国際教育協力プラットフォームの構築
齊藤 一彦
草原 和博
岩田 昌太郎
桑山 尚司
PP. 29 - 37
INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナー(1) : 「PELSTE2020」の成果報告
草原 和博
木下 博義
松宮 奈賀子
川合 紀宗
三好 美織
小山 正孝
影山 和也
棚橋 健治
川口 広美
金 鍾成
山元 隆春
間瀬 茂夫
永田 良太
岩田 昌太郎
井戸川 豊
丸山 恭司
吉田 成章
森田 愛子
桑山 尚司
佐藤 万知
PP. 39 - 47
初等教育との連携による幼稚園教員養成での個別最適な学びの実現にむけた調査開発研究
木村 博一
児玉 真樹子
山内 規嗣
深谷 達史
藤木 大介
米沢 崇
伊藤 圭子
木原 成一郎
権藤 敦子
中村 和世
難波 博孝
松本 仁志
池田 吏志
岩坂 泰子
寺内 大輔
永田 忠道
松宮 奈賀子
渡邉 巧
PP. 49 - 58
CLCs(Community Learning Centers)の活動実態とその制度環境的/地域特性的要因 : 広島県における質問紙調査に基づいた探索的研究
久井 英輔
小川 佳万
曽余田 浩史
PP. 59 - 68
ポートフォリオ評価を軸とした教職課程の構造化(2) : 実習系科目およびフィールドワーク等による「教育観の形成」の検討と効果検証
森田 愛子
永田 良太
米沢 崇
松本 仁志
竹下 俊治
草原 和博
間瀬 茂夫
齊藤 一彦
吉田 成章
PP. 69 - 78
17 巻
( 2019-03-22 )
表紙・巻頭言・目次・奥付
広島大学大学院教育学研究科
PP. -
身体動作を介したストレスマネジメント教育プログラムの効果研究 : 基礎と臨床を融合した心理学的検証
服巻 豊
中尾 敬
梅村 比丘
神原 利宗
PP. 1 - 10
グローバル時代に求められる次世代教員養成プログラムの開発 : 日米協働による「体験型海外教育実地研究」の教育的効果の研究を通して
深澤 清治
松浦 武人
松宮 奈賀子
渡邉 巧
PP. 11 - 16
Becoming a Teacher Educator in Japan: 教師教育者の力量形成に資するワークショップ型研修の効果とself-study の観点から
岩田 昌太郎
齊藤 一彦
草原 和博
川口 広美
PP. 17 - 26
学習スキルと社会情動的スキルを高める介入法の開発と評価 : 児童生徒と学生を対象として
深谷 達史
栗原 慎二
山崎 茜
エリクソン ユキコ
PP. 27 - 32
横断的・総合的な幼稚園教育教員養成プログラムの構築研究
木村 博一
伊藤 圭子
植田 敦三
木原 成一郎
権藤 敦子
難波 博孝
松本 仁志
山崎 敬人
池田 吏志
岩坂 泰子
寺内 大輔
永田 忠道
松宮 奈賀子
渡邉 巧
井上 弥
栗原 慎二
児玉 真樹子
樋口 聡
山内 規嗣
深谷 達史
藤木 大介
米沢 崇
PP. 33 - 39
課題対応型エキスパート教員養成プログラムの構築研究 : 学部・大学院・附属の連携を通して
難波 博孝
鈴木 由美子
松浦 武人
宮里 智恵
大後戸 一樹
木下 博義
山内 規嗣
児玉 真樹子
権藤 敦子
松本 仁志
中村 和世
伊藤 圭子
植田 敦三
木原 成一郎
木村 博一
山崎 敬人
岩坂 泰子
永田 忠道
松宮 奈賀子
寺内 大輔
池田 吏志
渡邉 巧
川合 紀宗
氏間 和仁
林田 真志
村上 理絵
PP. 41 - 46
ポートフォリオ評価を軸とした教職課程の構造化 : 教職科目・教育実習科目・教職実践演習の連動性と接続性をどう高めるか
竹下 俊治
草原 和博
齊藤 一彦
間瀬 茂夫
松本 仁志
森田 愛子
吉田 成章
米沢 崇
PP. 47 - 56
教員の統合的な問題解決力の向上を意図した研修プログラムの開発
木村 彰孝
川田 和男
鈴木 裕之
若松 昭彦
池田 吏志
PP. 57 - 66
教育ヴィジョン研究センターの企画・運営戦略に関する研究(3)
草原 和博
木下 博義
松宮 奈賀子
川合 紀宗
三好 美織
影山 和也
川口 広美
金 鍾成
山元 隆春
間瀬 茂夫
兼重 昇
永田 良太
岩田 昌太郎
井戸川 豊
丸山 恭司
吉田 成章
森田 愛子
桑山 尚司
PP. 67 - 76
広島大学教育学部のAO・推薦入試に関する探索的研究 : 教員・学生への質問紙調査
小川 佳万
久井 英輔
PP. 77 - 86
16 巻
( 2018-03-23 )
表紙・巻頭言・目次・奥付
広島大学大学院教育学研究科
PP. -
身体動作コントロールを通したヘルスプロモーションに関する基礎と臨床を融合した効果研究 : 身体動作を基盤としたストレスマネジメント教育プログラムにおける検証
服巻 豊
中尾 敬
金山 範明
PP. 1 - 10
広島県にローカライズした小学校教員の養成・採用・研修の一体化に向けた研究 : 地域拠点としての広島県小学校教員養成コンソーシアムの設立に向けて
権藤 敦子
朝倉 淳
伊藤 圭子
植田 敦三
木原 成一郎
木村 博一
難波 博孝
松本 仁志
山崎 敬人
池田 吏志
岩坂 泰子
寺内 大輔
永田 忠道
中村 和世
松宮 奈賀子
松浦 武人
大後戸 一樹
PP. 11 - 20
学校種・分野を超えたICT活用教育の実践と効果検証(2)
渡辺 健次
氏間 和仁
米沢 崇
網本 貴一
梅田 貴士
佐藤 大志
間瀬 茂夫
PP. 21 - 30
グローバル人材育成に資する教科連携型のContent and Language Integrated Learning(CLIL)の実証研究 : 中学校における技能教科のパイロット・スタディ
岩田 昌太郎
齊藤 一彦
伊藤 真
三村 真弓
PP. 31 - 40
Survey on Beliefs Regarding Reading Picture Books for Parents, Pre-service Teachers, and In-service Teachers of Elementary School Students in Japan
日本の小学生の保護者、教師(希望者、現職含む)に対する絵本の読み聞かせに関するビリーフ調査
Sponseller Aaron C.
Iwasaka Yasuko
Fukazawa Seiji
Kashiba Mitsuko
Walter Brett R.
PP. 41 - 48
特別支援学級担任者の継続的な養成・研修システムの開発に関する研究
若松 昭彦
竹林地 毅
牟田口 辰己
川合 紀宗
氏間 和仁
谷本 忠明
林田 真志
船橋 篤彦
米沢 崇
朝倉 淳
伊藤 圭子
PP. 49 - 58
ポートフォリオ評価を基軸とした,大学における教職課程の改革に関する研究
竹下 俊治
草原 和博
間瀬 茂夫
森田 愛子
吉田 成章
米沢 崇
PP. 59 - 68
教育ヴィジョン研究センターの企画・運営戦略に関する研究(2)
草原 和博
木下 博義
松宮 奈賀子
川合 紀宗
三好 美織
影山 和也
川口 広美
棚橋 健治
山元 隆春
間瀬 茂夫
兼重 昇
永田 良太
岩田 昌太郎
井戸川 豊
吉田 成章
森田 愛子
桑山 尚司
PP. 69 - 76
異教科で協働できる教員を育成するための実践的研究(2) : 異教科が協働する授業づくりへの「広大モデル」提示を目指して
柳瀬 陽介
岩坂 泰子
樫葉 みつ子
北臺 如法
木村 彰孝
黒坂 志穂
草原 和博
鈴木 明子
田中 秀幸
蔦岡 孝則
徳永 崇
濵本 恵康
深澤 清治
三根 和浪
村上 かおり
八木 健太郎
PP. 77 - 83
原爆被害の次世代への心理的影響に関する研究 : 第二世代,第三世代の平和への認識に着目して
上手 由香
安部 主晃
池田 龍也
PP. 85 - 94
広島大学「グローバル教員養成プログラム」の現状と課題 : 国際バカロレア教員養成システムの導入に向けて
松見 法男
小野 章
仁科 陽江
永田 良太
桑山 尚司
Walter Brett
Sponseller Aaron
Babalola Micky
PP. 95 - 102
グローバル時代に求められる教員養成プログラムの教育的効果に関する研究 : 日米協働による「体験型海外教育実地研究」を通して
深澤 清治
朝倉 淳
松浦 武人
松宮 奈賀子
PP. 103 - 112
子どもの心と学び支援を通した知の交流が教員としての専門性の発展にもたらす効果の検討(2)
栗原 愼二
岡 直樹
大里 剛
西本 正頼
児玉 真樹子
森田 愛子
エリクソン ユキコ
山崎 茜
PP. 113 - 121
15 巻
( 2017-03-24 )
表紙・巻頭言・目次・奥付
広島大学大学院教育学研究科
PP. -
学習システム促進プロジェクト : 教師のための「真正な学び」の研究:第三年次の研究
池野 範男
木下 博義
竹村 信治
深澤 清治
PP. 1 - 6
身体感覚の賦活を通した自己コントロールメカニズムの解明 : ストレスマネジメント教育プログラムにおける検証
服巻 豊
中尾 敬
金山 範明
PP. 7 - 15
「合理的配慮」実現につながる教材・教具づくり研修プログラムの開発
若松 昭彦
川田 和男
木村 彰孝
池田 吏志
牟田口 辰己
川合 紀宗
氏間 和仁
谷本 忠明
林田 真志
竹林地 毅
船橋 篤彦
河口 麻希
本渡 葵
PP. 17 - 26
学校種・分野を超えたICT活用教育の実践と効果検証
渡辺 健次
佐藤 大志
間瀬 茂夫
網本 貴一
氏間 和仁
兼重 昇
米沢 崇
PP. 27 - 36
教育ヴィジョン研究センターの企画・運営戦略に関する研究(1)
草原 和博
木下 博義
松宮 奈賀子
川合 紀宗
三好 美織
影山 和也
棚橋 健治
山元 隆春
間瀬 茂夫
兼重 昇
永田 良太
岩田 昌太郎
井戸川 豊
吉田 成章
森田 愛子
PP. 37 - 46
教員免許ポートフォリオの改善による教師教育の再構築
間瀬 茂夫
竹下 俊治
山崎 敬人
藤中 透
草原 和博
森田 愛子
吉田 成章
米沢 崇
PP. 47 - 56
異教科で協働できる教員を育成するための実践的研究(1) : 教科教育学専攻の共通科目の始動を通じて
柳瀬 陽介
樫葉 みつ子
北臺 如法
木村 彰孝
草原 和博
齊藤 一彦
佐藤 大志
鈴木 明子
田中 秀幸
蔦岡 孝則
徳永 崇
長松 正康
濱本 恵康
深澤 清治
間瀬 茂夫
村上 かおり
八木 健太郎
PP. 57 - 61
STEM 教育の展開可能性に関する研究(3)
丸山 恭司
渡辺 健次
影山 和也
三好 美織
PP. 63 - 68
広島大学大学院教育学研究科におけるグローバル化対応とグローバル教育の展開可能性に関する研究
Research on Educational Measures in Response to Globalization and Possible Development of Global Education in Graduate School of Education, Hiroshima University
桑山 尚司
Aaron Claude Sponseller
Walter Brett Raymond
Babalola Micky Amune
松見 法男
島津 礼子
丸山 恭司
PP. 69 - 76
教職大学院における実務家教員のFD に関する研究(2) : ライフヒストリー分析を通して
沖野 清治
佐々木 哲夫
西本 正頼
大里 剛
PP. 77 - 86
グローバリゼーションと学校教育に関するノルウェーと日本の国際比較研究
樋口 聡
Biseth Heidi
山内 規嗣
児玉 真樹子
中井 悠加
永田 祥子
PP. 87 - 96
新しいグローバル時代の教員に求められる資質・能力の育成に関する研究 : 日米協働による海外での体験型教育実践を通して
小原 友行
深澤 清治
朝倉 淳
松浦 武人
松宮 奈賀子
PP. 97 - 106
ESD・ユネスコスクールの普及・推進に資する教育学研究科における取組及び評価に関する研究(3)
由井 義通
深澤 清治
山田 浩之
三根 和浪
富川 光
島津 礼子
PP. 107 - 116
子どもの心と学び支援を通した学生同士の交流が教員としての専門性の発展にもたらす効果の検討
岡 直樹
栗原 愼二
大里 剛
西本 正頼
児玉 真樹子
森田 愛子
PP. 117 - 124
14 巻
( 2016-03-25 )
表紙・巻頭言・目次・奥付
広島大学大学院教育学研究科
PP. -
児童・生徒の学習の促進の研究
池野 範男
児玉 真樹子
松浦 拓也
小山 正孝
草原 和博
岡田 了祐
間瀬 茂夫
深澤 清治
森田 愛子
岡 直樹
栗原 慎二
大里 剛
西本 正頼
エリクソン ユキコ
小島 奈々恵
PP. 1 - 10
現代的な諸課題に応える教育活動の研究・開発に関する共同研究
草原 和博
松宮 奈賀子
木下 博義
三好 美織
影山 和也
棚橋 健治
間瀬 茂夫
兼重 昇
岩田 昌太郎
吉田 成章
森田 愛子
鈴木 明子
草原 和博
岡田 了祐
松浦 拓也
今川 真治
村上 かおり
松原 主典
髙田 宏
権田 あずさ
山崎 敬人
朝倉 淳
伊藤 圭子
木原 成一郎
権藤 敦子
難波 博孝
中村 和世
永田 忠道
松浦 武人
井上 弥
山内 規嗣
柳瀬 陽介
丸山 恭司
渡辺 健次
由井 義通
深澤 清治
山田 浩之
富川 光
三根 和浪
島津 礼子
PP. 11 - 17
東広島市内における幼小連携に関する実態把握と課題の解決に向けた連携システムの構築
七木田 敦
杉村 伸一郎
中坪 史典
清水 寿代
島津 礼子
岡 直樹
栗原 愼二
大里 剛
西本 正頼
PP. 19 - 28
教育委員会と連携した学び続ける教員の基礎・基盤を構築する初任者研修支援プログラムの開発に関する継続的研究
鈴木 由美子
井上 弥
宮里 智恵
伊藤 圭子
山崎 敬人
米沢 崇
中村 和世
松浦 武人
佐々木 哲夫
大里 剛
西本 正頼
中井 悠加
PP. 29 - 34
広島大学教育学部における教員免許ポートフォリオと「教職実践演習」の教育的効果の検証と改善
間瀬 茂夫
竹下 俊治
山崎 敬人
草原 和博
森田 愛子
吉田 成章
PP. 35 - 44
大学教員の発達障害に対する認識および発達障害傾向のある学生への対応に関する研究
髙野 恵代
石田 弓
服巻 豊
尾形 明子
水口 啓吾
岡本 祐子
PP. 45 - 54
大学院レベルにおける教員養成・教師教育の課題(1) : 教職高度化プログラムの成果を踏まえた教職大学院の充実
田中 宏幸
難波 博孝
樫葉 みつ子
入川 義克
朝倉 淳
柴 一実
松浦 武人
中村 和世
木下 博義
草原 和博
齊藤 一彦
曽余田 浩史
沖野 清治
佐々木 哲夫
大里 剛
西本 正頼
PP. 55 - 64
大学院レベルにおける教員養成・教師教育の課題(2) : 教職大学院における実務家教員のFDに関する研究
沖野 清治
佐々木 哲夫
大里 剛
西本 正頼
PP. 65 - 74
新しいグローバル時代の教員に求められる資質・能力の育成に関する研究 : 日米協働による海外での体験型教育実践を通して
小原 友行
深澤 清治
朝倉 淳
松浦 武人
松宮 奈賀子
PP. 75 - 84
国際協力版「授業研究入門マニュアル」の開発(3)
桑山 尚司
鈴木 由美子
木村 博一
山崎 敬人
竹下 俊治
木下 博義
小山 正孝
影山 和也
棚橋 健治
草原 和博
岩田 昌太郎
齊藤 一彦
丸山 恭司
吉田 成章
PP. 85 - 90
13 巻
( 2015-03-27 )
表紙・巻頭言・目次・奥付
広島大学大学院教育学研究科
PP. -
学習システム促進プロジェクト(第1年次報告) : 専門科学者との共同研究プロジェクト
池野 範男
青木 多寿子
磯﨑 哲夫
影山 和也
草原 和博
山元 隆春
兼重 昇
費 暁東
PP. 1 - 8
現代社会の課題に応える教科教育プログラムの開発研究 : Curriculum Research & Development Center の取組の試行として
棚橋 健治
草原 和博
三好 美織
影山 和也
間瀬 茂夫
松宮 奈賀子
木下 博義
兼重 昇
岩田 昌太郎
吉田 成章
森田 愛子
PP. 9 - 22
STEM 教育の展開可能性に関する研究
丸山 恭司
磯﨑 哲夫
古賀 信吉
三好 美織
影山 和也
渡辺 健次
PP. 23 - 30
子どもの学び支援プロジェクトの教育的効果
岡 直樹
栗原 慎二
竹谷 浩子
森田 愛子
児玉 真樹子
エリクソン ユキコ
PP. 31 - 36
子どもの学び支援プロジェクト : ウェブを通したワーキングメモリアセスメントと学習支援システムの構築
湯澤 正通
宮谷 真人
中條 和光
杉村 伸一郎
森田 愛子
水口 啓吾
PP. 37 - 43
各教科(校種別)の授業研究を通した教職・教科教育・教科内容の連携・教員協働のあり方に関する研究(3) : 「教職実践演習」における取り組みを通して
三村 真弓
山内 規嗣
中村 和世
大後戸 一樹
網本 貴一
木下 博義
佐藤 大志
間瀬 茂夫
枝川 一也
森田 愛子
PP. 45 - 64
「初任者の授業力向上のための実践ハンドブック」の開発
米沢 崇
井上 弥
鈴木 由美子
伊藤 圭子
山崎 敬人
池田 吏志
大後戸 一樹
中村 和世
永田 忠道
松浦 武人
竹谷 浩子
松宮 奈賀子
幸坂 健太郎
PP. 65 - 70
グローバル教員に求められる資質に関する研究 : 海外での授業実践による自己変容を中心に
朝倉 淳
小原 友行
深澤 清治
松浦 武人
松宮 奈賀子
PP. 71 - 76
ESD・ユネスコスクールの普及・推進に資する教育学研究科における取り組み及び評価に関する研究
柴 一実
朝倉 淳
富川 光
深澤 清治
由井 義通
中井 悠加
PP. 77 - 85
広島大学における〈教職高度化〉の在り方に関する研究 : 教職高度化プログラムから教職大学院へ
田中 宏幸
入川 義克
松浦 武人
難波 博孝
草原 和博
樫葉 みつ子
曽余田 浩史
朝倉 淳
柴 一実
木下 博義
齊藤 一彦
沖野 清治
竹谷 浩子
PP. 87 - 101
グローバル教員養成に関する国際調査 : トルコのビルケント大学を事例として
松浦 伸和
伊藤 真
岩田 昌太郎
松宮 奈賀子
幸坂 健太郎
PP. 103 - 112
国際協力版「授業研究入門マニュアル」の開発(2)
桑山 尚司
鈴木 由美子
木村 博一
山崎 敬人
竹下 俊治
木下 博義
小山 正孝
影山 和也
棚橋 健治
草原 和博
岡村 美由規
岩田 昌太郎
齊藤 一彦
丸山 恭司
吉田 成章
PP. 113 - 120
総目次