習得から活用,探求への音楽科学習マネージメントサイクルの研究開発(3)

学部・附属学校共同研究紀要 Issue 40 Page 243-248 published_at 2012-03-26
アクセス数 : 1390
ダウンロード数 : 770

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 2
File
AnnEducRes_40_243.pdf 907 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
習得から活用,探求への音楽科学習マネージメントサイクルの研究開発(3)
Title ( eng )
Research and development of study management from acquisition to investigation (3)
Creator
Mukai Sayuri
Oohashi Miyoko
Hamamoto Yosiyasu
Source Title
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
Issue 40
Start Page 243
End Page 248
Journal Identifire
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
Abstract
音楽科教育における「生きて働く力」とは何か。本研究では,新学習指導要領で新設された「共通事項」で述べられるような基礎的な音楽的能力を,他者とかかわりながら,「習得」「活用」「探求」するといった音楽科マネージメントサイクルの開発を試みた。音楽の知覚と感受,また知識や技能を系統的に学習し既習事項として積み重ねることと共に,それらを新たな音楽活動に活用し,さらにより豊かな音楽活動を探求してくことが,「音楽を愛好する」といった音楽科教育の目的に繋がると考えたからである。

本研究では,昨年度まで,このマネージメントサイクルを「学習指導の方法」として軸としながら授業を開発し,その有効性について検証を行ってきた。今年度はさらに,何を学ぶのか,つまり,「学習指導の内容」について,幼・小・中12年間の系統的なカリキュラムづくりを試みた。そして,これら学習指導の「方法」と「内容」を軸にしながら,授業の開発と実践,検証を行った。
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学学部・附属学校共同研究機構
Date of Issued 2012-03-26
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679