「誰にも言わない」と「誰にも言えない」?「場」(「間」と「線」)の転回 : 「心意伝承」論を「第三項理論」で問い直して、「不公平」と「数値」(ものさし)は「その能力に応じて」と「ひとしく」として
国語教育思想研究 26 号
1-31 頁
2022-10-01 発行
アクセス数 : 514 件
ダウンロード数 : 237 件
今月のアクセス数 : 4 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00053077
ファイル情報(添付) |
KokugoKyoikuShisoKenkyu_26_1.pdf
5.42 MB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
「誰にも言わない」と「誰にも言えない」?「場」(「間」と「線」)の転回 : 「心意伝承」論を「第三項理論」で問い直して、「不公平」と「数値」(ものさし)は「その能力に応じて」と「ひとしく」として
|
作成者 |
須貝 千里
|
収録物名 |
国語教育思想研究
|
号 | 26 |
開始ページ | 1 |
終了ページ | 31 |
収録物識別子 |
[PISSN] 2187-8625
|
著者キーワード |
「世界定め」(「場」の選択)と「心意伝承」(死者との対話は「点」ではなく、「間」と「線」の「トランスフォーメーション」)
『誰にも言わない』(宇多田ヒカル)と『小春』國木田独歩)、『圭子の夢は夜ひらく』(藤圭子)
『荒地』(T ・ S・ エリオット)の「四月」と『地面の底の病氣の顔』の「青竹」、『死なない蛸』(萩原朔太郎))
『風の歌を聴け』(村上春樹)の「そういった場所」(「ON」と「OFF」、「嘘」の問題化)
「ハイパー・メリトクラ シー」と「ハイパー教化」、「ノモス主権論」からの眼差し
転ずる「基層教育学」(「間」と「線」、その「場」の転回)と「第三項理論」(「「私」=反「私」」)
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 紀要論文 |
出版者 |
国語教育思想研究会
|
発行日 | 2022-10-01 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 2187-8625
|