キーワード法によるスペイン語単語の習得 <資料>
教育心理学研究 29 巻 3 号
252-255 頁
1981-09-30 発行
アクセス数 : 1062 件
ダウンロード数 : 579 件
今月のアクセス数 : 0 件
今月のダウンロード数 : 2 件
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00027825
ファイル情報(添付) |
JpnJofEducPsychol_29-3_252.pdf
382 KB
種類 :
全文
|
タイトル ( jpn ) |
キーワード法によるスペイン語単語の習得 <資料>
|
作成者 |
田頭 穂積
|
収録物名 |
教育心理学研究
|
巻 | 29 |
号 | 3 |
開始ページ | 252 |
終了ページ | 255 |
抄録 |
本研究では,スペイン語の単語の習得にキーワード法が有効であるかどうかを検討した。学習材料は,キーワードを連想しやすい高連想語10語,低連想語10語,合計20語のスペイン語単語であった。キーワードと反応語をイメージによって媒介するイメージ化群,文章によって媒介する文章化群,自由に学習する統制群の3群を設け,3試行の習得試行の後,1週間後に保持テストを行った。その結果,習得試行では3群間に差がみられなかったが,保特テストでは,イメージ化群も文章北群もともに統制群より成績がよかった。以上の結果から,キーワード法は,必ずしもイメージによる媒介だけではなく,文章だと言語的媒介を用いても有効であることが確証された。
|
NDC分類 |
心理学 [ 140 ]
教育 [ 370 ]
|
言語 |
日本語
|
資源タイプ | 学術雑誌論文 |
出版者 |
日本教育心理学会
|
発行日 | 1981-09-30 |
出版タイプ | Version of Record(出版社版。早期公開を含む) |
アクセス権 | オープンアクセス |
収録物識別子 |
[ISSN] 0021-5015
[NCID] AN00345837
|