全国盲学校単一弱視生徒の視覚の精度について <原著論文>

アクセス数 : 1177
ダウンロード数 : 509

今月のアクセス数 : 0
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
CSERP_1_7.pdf 451 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
全国盲学校単一弱視生徒の視覚の精度について <原著論文>
タイトル ( eng )
A Research on the Relation among Three Aspects of Vision Ability of the Students with Partial Sight in Japanese Schools for the Blind
作成者
小林 秀之
三浦 直宏
収録物名
障害児教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Graduate School of Education, Hiroshima University
1
開始ページ 7
終了ページ 12
抄録
本研究は、全国の盲学校58校から研究協力を得て、盲学校に在籍する単一弱視生徒の視覚の精度を表す指標値間の関連を明らかにすることを目的とした。弱視生徒の遠距離視力と近距離視力の関係では、近距離視力が高いものの割合が高いことが示された。これは文部科学省の学校保健統計調査と同様の傾向を示すものと考える。また、最大視認力に関しては遠距離視力及び近距離視力と、最大視認力値及びその際の視距離は互いに独立した指標として捉える必要性を示した。また、弱視レンズの使用率は、遠用弱視レンズが41.1%、近用弱視レンズが44.7%であった。弱視生徒の多くのものが遠距離視力0.3未満であり、さらに他に代わる視覚補助具がないことを考えると、盲学校卒業以前に活用技術を身に付けさせておく必要性が指摘できる。また、近用弱視レンズに関しては、最大視認力が低いものほど、その使用率が低いことが示された。
著者キーワード
弱視
遠距離視力
近距離視力
最大視認力
弱視レンズ
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター
発行日 2003-03
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1348-2645
[NCID] AA11871534