全国盲学校単一弱視生徒の視覚の精度について <原著論文>

アクセス数 : 1180
ダウンロード数 : 514

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 5
File
CSERP_1_7.pdf 451 KB 種類 : fulltext
Title ( jpn )
全国盲学校単一弱視生徒の視覚の精度について <原著論文>
Title ( eng )
A Research on the Relation among Three Aspects of Vision Ability of the Students with Partial Sight in Japanese Schools for the Blind
Creator
Kobayashi Hideyuki
Miura Naohiro
Source Title
障害児教育実践センター研究紀要
The Bulletin of the Center for Special Needs Education Research and Practice, Graduate School of Education, Hiroshima University
Issue 1
Start Page 7
End Page 12
Abstract
本研究は、全国の盲学校58校から研究協力を得て、盲学校に在籍する単一弱視生徒の視覚の精度を表す指標値間の関連を明らかにすることを目的とした。弱視生徒の遠距離視力と近距離視力の関係では、近距離視力が高いものの割合が高いことが示された。これは文部科学省の学校保健統計調査と同様の傾向を示すものと考える。また、最大視認力に関しては遠距離視力及び近距離視力と、最大視認力値及びその際の視距離は互いに独立した指標として捉える必要性を示した。また、弱視レンズの使用率は、遠用弱視レンズが41.1%、近用弱視レンズが44.7%であった。弱視生徒の多くのものが遠距離視力0.3未満であり、さらに他に代わる視覚補助具がないことを考えると、盲学校卒業以前に活用技術を身に付けさせておく必要性が指摘できる。また、近用弱視レンズに関しては、最大視認力が低いものほど、その使用率が低いことが示された。
Keywords
弱視
遠距離視力
近距離視力
最大視認力
弱視レンズ
NDC
Education [ 370 ]
Language
jpn
Resource Type departmental bulletin paper
Publisher
広島大学大学院教育学研究科附属障害児教育実践センター
Date of Issued 2003-03
Publish Type Version of Record
Access Rights open access
Source Identifier
[ISSN] 1348-2645
[NCID] AA11871534