Toggle navigation
広島大学 学術情報リポジトリ
日本語
journal_top
Issue 19
( 2018-10-27 )
Issue 18
( 2018-10-27 )
Issue 17
( 2009-07-10 )
Issue 16
( 2004-02-10 )
Issue 15
( 1997-01-31 )
Issue 14
( 1990-11-25 )
Issue 13
( 1988-03-15 )
Issue 12
( 1985-05-01 )
Issue 11
( 1982-12-01 )
Issue 10
( 1980-05-31 )
Issue 9
( 1978-06-08 )
Issue 8
( 1977-01-31 )
Issue 7
( 1975-05-24 )
Issue 6
( 1973-11-30 )
Issue 5
( 1972-04-30 )
Issue 4
( 1970-12-15 )
Issue 3
( 1969-11-15 )
Issue 2
( 1968-12-20 )
Issue 1
( 1968-05-05 )
児童の言語生態研究
Issue 15
Date of Issue:1997-01-31
current number
ISSN
:
0288-8955
Publisher
:
児童の言語生態研究会
特集 子どもにとっての時間と空間
感情教育待望論(その九) : 体質改善としての感情教育 "いじめ"の対処療法は無効 衆愚からの脱出 : 孤高を教えよ
上原 輝男
PP. 2 - 9
日本人のイメージの世界 : かいまみの世界
上原 輝男
PP. 10 - 11
児童の言語生態合同調査・研究報告
イマジネーションの時間性・空間性 : 子どものイマジネーションの意識構造を考える
中川 節子
PP. 12 - 18
おふくろの世界 : 「おうち」「におい」作文に見る時間と空間
宮田 雅智
PP. 19 - 37
あの世からこの世へ : 「人形」作文に見る子どものイマジネーション
小林 照子
PP. 38 - 50
トランスフォーメーションの獲得
葛西 琢也
PP. 51 - 59
児童の言語生態研究によるイメージ研究の歴史
小林 照子
PP. 60 - 63
授業レポート(本会公開授業)
子どもの意識のベースをさぐる : おうち
中川 節子
工藤 昌明
茂木 真弓
PP. 64 - 70
"よみ"の世界を開く : 日本人の根源的イメージ活動の触発として和歌〈俳句〉を読む
小林 照子
佐々木 恭子
PP. 71 - 78
イマジネーションの発動性と整序性を知るための研究授業 : 三つのことば合わせ
小林 敦子
PP. 79 - 85
時間空間の継続と裁断にともなう子どものイメージ持続 : 「石うすの歌」の教材から
松原 俊一
PP. 86 - 95
子どもと夢 : 夢は体感とともに在り
上原 輝男
PP. 96 - 102
スナップ
児童の言語生態研究会
PP. 103 - 105
鏡の間
武村 昌於
PP. 106 - 107
上原輝男先生の葬儀より
児童の言語生態研究会
PP. 108 - 109
上原輝男先生の経歴と研究の歩み : 略年譜
児童の言語生態研究会
PP. 110 - 110
all_journal_index