広島大学 学術情報リポジトリ
  • English
  • 雑誌トップ
  • 28号 ( 2022-12-15 )
  • 27号 ( 2022-12-01 )
  • 26号 ( 2022-10-01 )
  • 25号 ( 2022-05-01 )
  • 24号 ( 2021-12-01 )
  • 23号 ( 2021-10-01 )
  • 22号 ( 2021-05-01 )
  • 21号 ( 2020-10-01 )
  • 20号 ( 2020-05-01 )
  • 19号 ( 2019-10-01 )
  • 18号 ( 2019-05-01 )
  • 17号 ( 2018-10-01 )
  • 16号 ( 2018-05-01 )
  • 15号 ( 2017-10-01 )
  • 14号 ( 2017-05-01 )
  • 13号 ( 2016-09-25 )
  • 12号 ( 2016-05-01 )
  • 11号 ( 2015-10-01 )
  • 10号 ( 2015-05-01 )
  • 9号 ( 2014-12-01 )
  • 8号 ( 2014-05-01 )
  • 7号 ( 2013-10-01 )
  • 6号 ( 2013-05-01 )
  • 5号 ( 2012-10-01 )
  • 4号 ( 2012-05-01 )
  • 3号 ( 2011-10-01 )
  • 2号 ( 2010-10-01 )
  • 1号 ( 2009-10-01 )
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00031688
Top > 国語教育思想研究 > 3号
国語教育思想研究 3号
2011-10-01 発行

暴力の観点からコミュニケーション教育を考える : 「キレる」児童・生徒と性をめぐる問題を中心に

原田 大介
本文ファイル
KokugoKyoikuShisoKenkyu_3_53.pdf 817 KB
About This Article
キーワード
キレる
暴力
コミュニケーション
性
国語科
KokugoKyoikuShisoKenkyu_3_53.pdf 817 KB
  • 総目次
Other Article
認知的な「ズレ」を手がかりにした文学テクストの教材論的考察 : 『ごんぎつね』の悲劇的結末の可能性

PP. 1 - 8
納得は説得をこえて : 「理由の質」の検討

PP. 19 - 28
小論文指導の制度的確立に向けて : 「高校教養科」設立の提唱

PP. 29 - 38
国語科におけるコミュニケーション教育の成果と課題 : 「自分への自信」を取り戻すコミュニケーション教育に向けて

PP. 39 - 48
論理/論証教育の思想(3) : テクストの観点から見た、論理/論証

PP. 49 - 52
暴力の観点からコミュニケーション教育を考える : 「キレる」児童・生徒と性をめぐる問題を中心に

PP. 53 - 62
ルーブリックを取り入れた文学作品の評価研究の成果と展望

PP. 63 - 72
国語科教育における「論理」・「論理的思考」概念の整理

PP. 9 - 18