広島大学 学術情報リポジトリ
  • English
  • 雑誌トップ
  • 28号 ( 2022-12-15 )
  • 27号 ( 2022-12-01 )
  • 26号 ( 2022-10-01 )
  • 25号 ( 2022-05-01 )
  • 24号 ( 2021-12-01 )
  • 23号 ( 2021-10-01 )
  • 22号 ( 2021-05-01 )
  • 21号 ( 2020-10-01 )
  • 20号 ( 2020-05-01 )
  • 19号 ( 2019-10-01 )
  • 18号 ( 2019-05-01 )
  • 17号 ( 2018-10-01 )
  • 16号 ( 2018-05-01 )
  • 15号 ( 2017-10-01 )
  • 14号 ( 2017-05-01 )
  • 13号 ( 2016-09-25 )
  • 12号 ( 2016-05-01 )
  • 11号 ( 2015-10-01 )
  • 10号 ( 2015-05-01 )
  • 9号 ( 2014-12-01 )
  • 8号 ( 2014-05-01 )
  • 7号 ( 2013-10-01 )
  • 6号 ( 2013-05-01 )
  • 5号 ( 2012-10-01 )
  • 4号 ( 2012-05-01 )
  • 3号 ( 2011-10-01 )
  • 2号 ( 2010-10-01 )
  • 1号 ( 2009-10-01 )
国語教育思想研究
3号
2011-10-01 発行
最新号
ISSN : 2187-8625
発行元 : 国語教育思想研究会
Top > 国語教育思想研究
認知的な「ズレ」を手がかりにした文学テクストの教材論的考察 : 『ごんぎつね』の悲劇的結末の可能性
青砥 弘幸;
PP. 1 - 8
国語科教育における「論理」・「論理的思考」概念の整理
幸坂 健太郎;
PP. 9 - 18
納得は説得をこえて : 「理由の質」の検討
鈴木 愛理;
PP. 19 - 28
小論文指導の制度的確立に向けて : 「高校教養科」設立の提唱
長岡 裕子;
PP. 29 - 38
国語科におけるコミュニケーション教育の成果と課題 : 「自分への自信」を取り戻すコミュニケーション教育に向けて
永田 麻詠;
PP. 39 - 48
論理/論証教育の思想(3) : テクストの観点から見た、論理/論証
難波 博孝;
PP. 49 - 52
暴力の観点からコミュニケーション教育を考える : 「キレる」児童・生徒と性をめぐる問題を中心に
原田 大介;
PP. 53 - 62
ルーブリックを取り入れた文学作品の評価研究の成果と展望
細 恵子;
PP. 63 - 72
  • 総目次