広島大学 学術情報リポジトリ
  • English
  • 雑誌トップ
  • 28号 ( 2022-12-15 )
  • 27号 ( 2022-12-01 )
  • 26号 ( 2022-10-01 )
  • 25号 ( 2022-05-01 )
  • 24号 ( 2021-12-01 )
  • 23号 ( 2021-10-01 )
  • 22号 ( 2021-05-01 )
  • 21号 ( 2020-10-01 )
  • 20号 ( 2020-05-01 )
  • 19号 ( 2019-10-01 )
  • 18号 ( 2019-05-01 )
  • 17号 ( 2018-10-01 )
  • 16号 ( 2018-05-01 )
  • 15号 ( 2017-10-01 )
  • 14号 ( 2017-05-01 )
  • 13号 ( 2016-09-25 )
  • 12号 ( 2016-05-01 )
  • 11号 ( 2015-10-01 )
  • 10号 ( 2015-05-01 )
  • 9号 ( 2014-12-01 )
  • 8号 ( 2014-05-01 )
  • 7号 ( 2013-10-01 )
  • 6号 ( 2013-05-01 )
  • 5号 ( 2012-10-01 )
  • 4号 ( 2012-05-01 )
  • 3号 ( 2011-10-01 )
  • 2号 ( 2010-10-01 )
  • 1号 ( 2009-10-01 )
この文献の参照には次のURLをご利用ください : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00051579
Top > 国語教育思想研究 > 24号
国語教育思想研究 24号
2021-12-01 発行

「書くこと(作文)」研究における学習者へのまなざし

永井 ほのり
本文ファイル
KokugoKyoikuShisoKenkyu_24_11.pdf 1.52 MB
About This Article
キーワード
書くこと
作文
レビュー
学習者研究
書けなさ
KokugoKyoikuShisoKenkyu_24_11.pdf 1.52 MB
  • 総目次
Other Article
説明的文章の学習過程の提案 : 「言論の場」を補った授業における学習者の学習内容に着目して

PP. 1 - 9
「書くこと(作文)」研究における学習者へのまなざし

PP. 11 - 19
文学教材「海のいのち」における深い学びの実際 : U理論のステップを活用することによる児童の読みの変容

PP. 21 - 29
「きく」という教授スタイルの提案 : 「幼小接続期」から展望する

PP. 31 - 41