広島大学 学術情報リポジトリ
  • English
  • 雑誌トップ
  • 25号 ( 2022-05-01 )
  • 24号 ( 2021-12-01 )
  • 23号 ( 2021-10-01 )
  • 22号 ( 2021-05-01 )
  • 21号 ( 2020-10-01 )
  • 20号 ( 2020-05-01 )
  • 19号 ( 2019-10-01 )
  • 18号 ( 2019-05-01 )
  • 17号 ( 2018-10-01 )
  • 16号 ( 2018-05-01 )
  • 15号 ( 2017-10-01 )
  • 14号 ( 2017-05-01 )
  • 13号 ( 2016-09-25 )
  • 12号 ( 2016-05-01 )
  • 11号 ( 2015-10-01 )
  • 10号 ( 2015-05-01 )
  • 9号 ( 2014-12-01 )
  • 8号 ( 2014-05-01 )
  • 7号 ( 2013-10-01 )
  • 6号 ( 2013-05-01 )
  • 5号 ( 2012-10-01 )
  • 4号 ( 2012-05-01 )
  • 3号 ( 2011-10-01 )
  • 2号 ( 2010-10-01 )
  • 1号 ( 2009-10-01 )
国語教育思想研究


ISSN : 2187-8625
発行元 : 国語教育思想研究会
Top > 国語教育思想研究
研究論文
日中における中学校漢文教育の目標と教科書の比較 : 学習指導要領と課程標準、または光村図書と部編版を中心に
赫 至琪;
PP. 1 - 14
縁意識の世界観から考える文学教育 : 慢性痛を抱えた「傷ついた語り手」を通して
雷 民瀲;
PP. 15 - 23
実践論文
企業人教育における母語教育の意義 : 「言語活動」は企業で起きている課題を解決することができるか
内田 圭介;
PP. 25 - 32
説明的文章の読みにおける学びの姿を探る : ‘‘ものの見方・考え方の再構築’’に着目して
姫野 貴宏;
PP. 33 - 45
「ヒロシマのうた」特集
「ヒロシマのうた」を通して、戦争と平和を語れる子どもに : 「考えの形成」を促す確かな「構造と内容の把握」
安達 真理子;
PP. 47 - 57
語り手の造型に着目した『ヒロシマのうた』読解指導 : 「「わたし」がヒロ子に語ったこと」を脚本化することを通して
髙井 大輔;
PP. 59 - 68
資料
国語教育思想論に関する2010~2021年の研究動向
難波 博孝;
PP. 69 - 125
  • 総目次