広島外国語教育研究 24号
2021-03-01 発行

Revisiting Challenges by Reflecting on Language Learning and Language Teaching Experiences

言語学習と言語教育の経験を基にした課題の再確認
TANABE, Julia 外国語教育研究センター 広大研究者総覧
本文ファイル
抄録
本論では,言語教員の課題や,異文化コンテクストの中で教員の理解がどのような影響を与えるかの調査を行った。一人の日本語言語教員である日本人が,ハンガリー人に対しての日本語言語教育と,一人のハンガリー人英語教員の日本人学生に対しての英語教育を,インタビューを通じ検証した。この分析で,言語の壁や,時間の制約,文化の違いが主な課題として明らかにされた。又,これらの主要課題を克服することに伴い,日本人学生の会話力の上達や,ハンガリー人学生の奨学金の授与という成果が得られ,二人の教員に達成感を与えた。
権利情報
Copyright (c) 2021 広島大学外国語教育研究センター