広島外国語教育研究 24号
2021-03-01 発行

Performativity and Intercultural Drama Pedagogy: Two Key Expressions from the German-language Literature on Drama Pedagogy in Foreign Language Teaching

パフォーマティヴィティ(遂行性)と異文化演劇教授 : 外国語教育における演劇教授に関するドイツ語文献にみる二つの重要語
HOWELL, Peter 外国語教育研究センター 広大研究者総覧
本文ファイル
抄録
本稿は,外国語教育における演劇教授の使用に関わる二つの重要語,つまり「パフォーマティヴィティ(遂行性)」と「異文化演劇教授」を扱った,近年のドイツ語文献をまとめ,報告しようとするものである。具体的には, Manfred Schewe教授の文献を扱い,とりわけ,教授や学びはもとより,教室内での教授を超えた研究への幅広いアプローチとしての演劇教授の推奨に焦点をあてている。さらに,高等学校英語学習者の異文化コミュニケーション能力の伸長を目指した文学テキストの使用と演劇活動の統合を扱った,近年のドイツにおける博士課程研究のいくつかを約言している。
権利情報
Copyright (c) 2021 広島大学外国語教育研究センター