広島外国語教育研究 20号
2017-03-01 発行

Cross-Language Mediation in Foreign Language Teaching

外国語教育における言語間仲介能力の概念の検討
Howell, Peter 外国語教育研究センター 広大研究者総覧
本文ファイル
抄録
現在,外国語としての英語教育に関して,英語圏以外の国で作られた有益な情報が,英語または日本語によって未だ翻訳されておらず,それが理由で日本において広く知られていない現状がある。そのような情報の一つの例としては言語間仲介能力についての教育的概念があるが,その概念は一般的に専門性は問わない解釈や翻訳を必要とする。そこで本研究では,ギリシャ,またドイツの学者により執筆された書物をもとに、言語間仲介能力の教育的概念を定義し,またその概念がどのような教育的タスクを伴うのか,またどのように評価へとつなげることができるのか,という点について検討する。
権利情報
Copyright (c) 2017 広島大学外国語教育研究センター