中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校 44巻
2004-03-22 発行

身の回りの物質を題材とした探究活動 : 高等学校第1学年における実践報告 <第2部 教科研究>

本文ファイル
抄録
今年度から、高等学校においても新学習指導要領が実施されるようになり、各学校の特色を活かした実践が行われるようになっている。新指導要領は「ゆとり」ある教育を目指して改訂されたが、学習内容の厳選などにより、「学力低下」を危惧する声も聞かれる。このような状況の中で、理科において確かな学力、確かな科学的思考力を育成するための取り組みが求められている。本稿では、問題解決力や科学的思考力を高める理科授業の取り組みとして、高等学校第1学年における、身のまわりの物質を題材とした探究活動の実践について報告する。
SelfDOI