対話的な言語活動を重視した英語授業の創造 : 中学2年生のプレゼンテーションと質疑応答 <第2部 教科研究>

アクセス数 : 1087
ダウンロード数 : 728

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
タイトル ( jpn )
対話的な言語活動を重視した英語授業の創造 : 中学2年生のプレゼンテーションと質疑応答 <第2部 教科研究>
作成者
田中 秀太郎
収録物名
中等教育研究紀要 /広島大学附属福山中・高等学校
58
開始ページ 210
終了ページ 215
収録物識別子
[PISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014
抄録
新学習指導要領・中学校外国語では,「話すこと」が[やり取り]と[発表]に分かれ,互いの考えや気持ちなどを外国語で伝え合う対話的な言語活動の一層の重視を図っている。本稿では,当校2017年度の中学2年生で実践した「対話的な」授業について報告する。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学附属福山中・高等学校
発行日 2018-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0916-7919
[NCID] AN00146014