作問学習支援システム「モンサクン」への乗法の実装とその実践利用

電子情報通信学会論文誌 D J99-D 巻 2 号 232-235 頁 2016-02-01 発行
アクセス数 : 874
ダウンロード数 : 159

今月のアクセス数 : 1
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
DenshiJoho_j99-d_2_232.pdf 541 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
作問学習支援システム「モンサクン」への乗法の実装とその実践利用
タイトル ( eng )
Interactive Learning Environment for Posing 1-step Multiplication Word Problem and Its Experimental Use
作成者
橋本 拓也
神戸 健寛
吉田 裕太
収録物名
電子情報通信学会論文誌 D
J99-D
2
開始ページ 232
終了ページ 235
抄録
筆者らはこれまでに,1 回の加減で解決できる算数文章題を対象として,三文構成モデルによる作問学習支援システムを開発している.本研究では,システムを小学校2年生で学習する乗算の領域へと拡張するものであり,システムの拡張から1クラス9時限の実践利用までを行ったので,報告する.結果としては,システムを利用することで問題解決能力はあっても,構造の理解が浅い学習者に対して,構造理解を深められることを示唆する結果が得られた.
著者キーワード
作問学習
三文構成モデル
乗算文章題
授業実践
マルチメディア
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
電子情報通信学会
発行日 2016-02-01
権利情報
Copyright (c) 2016 IEICE
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1881-0225
[NCID] AA12712944
[URI] http://search.ieice.org/
[DOI] 10.14923/transinfj.2015JDL8013