「森の幼稚園」の卒園児の体力・運動能力の推移

アクセス数 : 1580
ダウンロード数 : 554

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 3
ファイル情報(添付)
AnnEducRes_44_23.pdf 554 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
「森の幼稚園」の卒園児の体力・運動能力の推移
タイトル ( eng )
The Transition of the Motor Ability of Schoolchildren from the Forest Kindergarten
作成者
収録物名
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
44
開始ページ 23
終了ページ 26
収録物識別子
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
抄録
本研究では森の幼稚園を卒園した小学生(1~5年生)を対象に,小学校で行われる新体力テスト(8種目)の結果を質問紙で問い,その結果をまとめることで,森の幼稚園を卒園した小学生の体力・運動能力の推移を明らかにした。2010年度から2014年度までの卒園児162名を対象に,5年間分,通算293名分(同一児童のデータが異なる学年でカウントされている)のデータを収集した。その結果,入学後1年から数年の時点では森の幼稚園の卒園児は体力・運動能力が全国平均よりも高いが,学年が上がるにつれて平均的な成績になるという傾向が現れた。これは,久原ほか(2015)で提起された,森の幼稚園の卒園児の体力・運動能力は小学校入学後すぐには平均的であるが,数年を経てから平均よりも高くなるという仮説とは相反する結果であった。本研究では,特に1,2年生時点の平均値において,前出の久原ほか(2015)の3倍以上の標本数となっており,より信頼性の高いものであると考えられる。今後は,中・高学年においても標本数を増加させて,より信頼性の高いデータから,森の幼稚園の卒園児の体力・運動能力の推移を明らかにする必要がある。
This study aimed to reveal the transition of the motor ability of schoolchildren from Forest Kindergarten, Japan. In total, 162 children who had graduated from Forest Kindergarten were asked to answer a questionnaire about their motor ability. The results indicated that first - to second - year students had higher levels of motor ability than the national average. Third - to fifth - year students had ordinary levels of motor ability. A tendency for the level of motor ability to decline was revealed. This conclusion contradicts the hypothesis that Kuhara et al. (2015) have proposed. However the present study can be considered more reliability than that of Kuhara et al. (2015), because it had more than three times the sample size.
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学学部・附属学校共同研究機構
発行日 2016-03-24
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679