水泳の基礎につながる「初歩的な泳ぎ」に重点をおいた水泳指導 : 小学校4年生におけるかえる足の実践 <実践報告・作品>

初等教育カリキュラム研究 2 号 89-98 頁 2014-03-31 発行
アクセス数 : 1384
ダウンロード数 : 5463

今月のアクセス数 : 7
今月のダウンロード数 : 8
ファイル情報(添付)
JEEC_2_89.pdf 4.63 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
水泳の基礎につながる「初歩的な泳ぎ」に重点をおいた水泳指導 : 小学校4年生におけるかえる足の実践 <実践報告・作品>
作成者
中井 俊之
加登本 仁
収録物名
初等教育カリキュラム研究
Journal of Elementary Education and Curriculum
2
開始ページ 89
終了ページ 98
抄録
本報告は,ビート板やヘルパーなどの補助具を用い,小学校4年生において,泳力差のある異質グループでかえる足の習得に取り組んだ実践である。「初歩的な泳ぎ」を「脱力して続けて長く泳ぐこと」と定義し,かえる足の指導を行うことで高学年の水泳のクロールや平泳ぎの基礎につながると考える。
著者キーワード
初歩的な泳ぎ
かえる足
脱力
続けて長く泳ぐ
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科初等カリキュラム開発講座
発行日 2014-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 2187-6800
[NCID] AA12611299