M-Learning at a Japanese University: Limitations and Opportunities

広島外国語教育研究 15 号 175-187 頁 2012-03-01 発行
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ファイル情報(添付)
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タイトル ( eng )
M-Learning at a Japanese University: Limitations and Opportunities
タイトル ( jpn )
日本の大学におけるM-Learning : 課題と可能性
作成者
収録物名
広島外国語教育研究
Hiroshima Studies in Language and Language Education
15
開始ページ 175
終了ページ 187
収録物識別子
[PISSN] 1347-0892
[NCID] AA11424332
抄録
本稿は,日本の大学生にとってのM-Learning の将来的な役割について,その長所と短所について分析するものである。世界でも携帯端末の所持率が最も高い日本は,携帯電話を利用したM-Learningを活用できる最適の教育環境であると言える。本稿は,M-Learningに関して先行研究で指摘されてきた有効性と制限について分析を行い,スマートフォンのような新しい携帯端末の急速な普及によって従来の携帯電話では困難であった学習が可能になるという点について考察した。広島大学の学生を対象に実施した調査の分析に基づき,日本の大学生は,所有条件などの環境が整えば,英語学習にスマートフォンを取り入れることに肯定的であることが分かった。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
英語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学外国語教育研究センター
発行日 2012-03-01
権利情報
Copyright (c) 2012 広島大学外国語教育研究センター
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-0892
[NCID] AA11424332