虚偽説得に及ぼす虚偽説得者の意図に関する事後警告の効果 <論文>

広島大学心理学研究 10 号 27-36 頁 2011-03-31 発行
アクセス数 : 1099
ダウンロード数 : 269

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 1
ファイル情報(添付)
HPR_10_27.pdf 557 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
虚偽説得に及ぼす虚偽説得者の意図に関する事後警告の効果 <論文>
タイトル ( eng )
Effects of afterwarnings regarding persuader's intent on deceptive persuasion
作成者
塚脇 涼太
収録物名
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
10
開始ページ 27
終了ページ 36
収録物識別子
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
抄録
本研究では、詐欺の一種である架空請求を虚偽説得として利用した。そして、虚偽説得メッセージ(架空請求ハガキ)を実験参加者に提示した後、説得者の意図に関する事後警告を提示し、その効果を測定した。事後警告情報には、説得意図(PI)、虚偽意図(DI)、情緒喚起意図(EI)の3タイプを使用した。実験計画は、事後警告要因(3種類の単一タイプと4種類の結合タイプの事後警告、および無事後警告)と実験参加者の性(男性、女性)の8×2の2要因実験参加者間計画であったが、実質的に2×2×2×2の4要因実験参加者計画であった。従属変数の測定には事後測定法を用いた。4要因分散分析の結果、①EIタイプの事後警告が有る場合には、PIタイプの事後警告は連絡行動意思を抑制すること、②PIタイプの事後警告は無いが、EIタイプの事後警告がある場合には、DIタイプの事後警告は振込行動意思を抑制することが分かった。また、共分散構造分析の結果、微弱ではあるが、DIタイプの事後警告は、メッセージ評価を低下させて、振込行動意思を抑制することが解明された。
著者キーワード
架空請求詐欺
虚偽説得
事後警告
虚偽説得意図
説得抑制効果
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
発行日 2011-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129