多様な価値観を有する社会・時代における算数教育 <寄稿>

日本数学教育学会誌 89 巻 10 号 20-27 頁 2007-10-01 発行
アクセス数 : 983
ダウンロード数 : 981

今月のアクセス数 : 2
今月のダウンロード数 : 2
ファイル情報(添付)
J-JpnSoc-MathEduc_89-10_20.pdf 451 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
多様な価値観を有する社会・時代における算数教育 <寄稿>
タイトル ( eng )
Consideration of Mathematics Education in the Society and the Times with Multiplicity of Values <Contribution>
作成者
収録物名
日本数学教育学会誌
89
10
開始ページ 20
終了ページ 27
抄録
私たちの世界は, 情報技術を基盤としてますますグローバル化を進めつつある. 教育は先行世代から後行世代への社会的な働きかけであり, このような社会の変化は不可避的に教育のありように変化を求めている. 社会から比較的超越していると思われてきた算数教育ではあるが, 教育的な営みである以上, 本研究では, 算数教育も社会的な変化に対応する必要があることを指摘した上で, 価値観と協働とをキーワードに新しい時代の算数教育について構想した.
著者キーワード
多様な価値観
協働
社会的にオープンな課題
数学的リテラシー
批判的数学教育
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 学術雑誌論文
出版者
日本数学教育学会
発行日 2007-10-01
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 0021-471X
[NCID] AN00285586