学部教育実習生と院生のチームによる共同アクションリサーチを通した授業研究(1)

アクセス数 : 1369
ダウンロード数 : 193

今月のアクセス数 : 3
今月のダウンロード数 : 0
ファイル情報(添付)
AnnEducRes_38_75.pdf 1.27 MB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
学部教育実習生と院生のチームによる共同アクションリサーチを通した授業研究(1)
タイトル ( eng )
Lesson Study through Collaborative Action Research with a Team of Undergraduate Student Teachers and Graduate Students (1).
作成者
山田 哲平
収録物名
学部・附属学校共同研究紀要
THE ANNALS OF EDUCATIONAL RESEARCH
38
開始ページ 75
終了ページ 80
収録物識別子
[PISSN] 1346-5104
[EISSN] 2435-9041
[NCID] AA11551679
抄録
本研究では, アクションリサーチという手法によって, 実践と研究を統合して授業研究を行うことにより, 教育実習生の教科指導力と, 院生の授業観察力の向上をめざした。その結果, ある程度の成果を挙げることができた。院生は当初, 授業規律のような, 教科外の問題に視点を当てていたが, しだいに教科の内容に関する問題に着眼するようになっていき, 問題に対する対処法に関しても, 的確なアドバイスができるようになった。実習観察後に行った院生へのインタビューから次の仮説が浮かび上がってきた。

教科の専門性は, 専門教育で培われるものを土台として, そのうえに教科教育学的な方法論が位置することによって, ようやく獲得されるものではないだろうか。模擬授業や教育実習を積み重ねることだけでは獲得されないものであるといえよう。
NDC分類
教育 [ 370 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学学部・附属学校共同研究機構
発行日 2010-03-31
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1346-5104
[NCID] AA11551679