中学生のあいさつスキルと学校適応

広島大学心理学研究 6 号 123-129 頁 2007-03-30 発行
アクセス数 : 1461
ダウンロード数 : 500

今月のアクセス数 : 4
今月のダウンロード数 : 6
ファイル情報(添付)
HPR_6_123.pdf 362 KB 種類 : 全文
タイトル ( jpn )
中学生のあいさつスキルと学校適応
タイトル ( eng )
Greeting skills and school adjustment in junior high school students
作成者
金山 元春
金山 佐喜子
収録物名
広島大学心理学研究
Hiroshima Psychological Research
6
開始ページ 123
終了ページ 129
収録物識別子
[PISSN] 1347-1619
[EISSN] 2759-0968
[NCID] AA11616129
抄録
中学生のあいさつスキルと学校適応との関係について検討した.中学生247名にあいさつスキル尺度と学校生活満足度尺度(承認,被侵害)への回答を求めた.回答結果に基づいて,生徒を学校生活満足群(承認高・被侵害低),非承認群(承認低・被侵害低),侵害行為認知群(承認高・被侵害高),学校生括不満足群(承認低・被侵害高)の4群に分類し,あいさつスキル得点を比較した.その結果,学校生活満足群は,非承認群と学校生活不満足群よりも,有意にあいさつスキル得点が高かった.侵害行為認知群はその中問にあり,他の3群と有意な差がなかった.
著者キーワード
中学生
あいさつスキル
学校適応
学校生活満足度
NDC分類
心理学 [ 140 ]
言語
日本語
資源タイプ 紀要論文
出版者
広島大学大学院教育学研究科心理学講座
発行日 2007-03-30
権利情報
Copyright by Author
出版タイプ Version of Record(出版社版。早期公開を含む)
アクセス権 オープンアクセス
収録物識別子
[ISSN] 1347-1619
[NCID] AA11616129