Hiroshima University Institutional Repository
  • 日本語
  • Journal Top
  • Issue 28 ( 2022-12-15 )
  • Issue 27 ( 2022-12-01 )
  • Issue 26 ( 2022-10-01 )
  • Issue 25 ( 2022-05-01 )
  • Issue 24 ( 2021-12-01 )
  • Issue 23 ( 2021-10-01 )
  • Issue 22 ( 2021-05-01 )
  • Issue 21 ( 2020-10-01 )
  • Issue 20 ( 2020-05-01 )
  • Issue 19 ( 2019-10-01 )
  • Issue 18 ( 2019-05-01 )
  • Issue 17 ( 2018-10-01 )
  • Issue 16 ( 2018-05-01 )
  • Issue 15 ( 2017-10-01 )
  • Issue 14 ( 2017-05-01 )
  • Issue 13 ( 2016-09-25 )
  • Issue 12 ( 2016-05-01 )
  • Issue 11 ( 2015-10-01 )
  • Issue 10 ( 2015-05-01 )
  • Issue 9 ( 2014-12-01 )
  • Issue 8 ( 2014-05-01 )
  • Issue 7 ( 2013-10-01 )
  • Issue 6 ( 2013-05-01 )
  • Issue 5 ( 2012-10-01 )
  • Issue 4 ( 2012-05-01 )
  • Issue 3 ( 2011-10-01 )
  • Issue 2 ( 2010-10-01 )
  • Issue 1 ( 2009-10-01 )
国語教育思想研究
Issue 25
Date of Issue:2022-05-01
current number
ISSN : 2187-8625
Publisher : 国語教育思想研究会
Top > 国語教育思想研究
研究論文
日中における中学校漢文教育の目標と教科書の比較 : 学習指導要領と課程標準、または光村図書と部編版を中心に
赫 至琪;
PP. 1 - 14
縁意識の世界観から考える文学教育 : 慢性痛を抱えた「傷ついた語り手」を通して
雷 民瀲;
PP. 15 - 23
実践論文
企業人教育における母語教育の意義 : 「言語活動」は企業で起きている課題を解決することができるか
内田 圭介;
PP. 25 - 32
説明的文章の読みにおける学びの姿を探る : ‘‘ものの見方・考え方の再構築’’に着目して
姫野 貴宏;
PP. 33 - 45
「ヒロシマのうた」特集
「ヒロシマのうた」を通して、戦争と平和を語れる子どもに : 「考えの形成」を促す確かな「構造と内容の把握」
安達 真理子;
PP. 47 - 57
語り手の造型に着目した『ヒロシマのうた』読解指導 : 「「わたし」がヒロ子に語ったこと」を脚本化することを通して
髙井 大輔;
PP. 59 - 68
資料
国語教育思想論に関する2010~2021年の研究動向
Nanba, Hirotaka;
PP. 69 - 125
  • Total Contents