Hiroshima University Institutional Repository
  • 日本語
  • Journal Top
  • Issue 28 ( 2022-12-15 )
  • Issue 27 ( 2022-12-01 )
  • Issue 26 ( 2022-10-01 )
  • Issue 25 ( 2022-05-01 )
  • Issue 24 ( 2021-12-01 )
  • Issue 23 ( 2021-10-01 )
  • Issue 22 ( 2021-05-01 )
  • Issue 21 ( 2020-10-01 )
  • Issue 20 ( 2020-05-01 )
  • Issue 19 ( 2019-10-01 )
  • Issue 18 ( 2019-05-01 )
  • Issue 17 ( 2018-10-01 )
  • Issue 16 ( 2018-05-01 )
  • Issue 15 ( 2017-10-01 )
  • Issue 14 ( 2017-05-01 )
  • Issue 13 ( 2016-09-25 )
  • Issue 12 ( 2016-05-01 )
  • Issue 11 ( 2015-10-01 )
  • Issue 10 ( 2015-05-01 )
  • Issue 9 ( 2014-12-01 )
  • Issue 8 ( 2014-05-01 )
  • Issue 7 ( 2013-10-01 )
  • Issue 6 ( 2013-05-01 )
  • Issue 5 ( 2012-10-01 )
  • Issue 4 ( 2012-05-01 )
  • Issue 3 ( 2011-10-01 )
  • Issue 2 ( 2010-10-01 )
  • Issue 1 ( 2009-10-01 )
Use this link to cite this item : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00050396
Top > 国語教育思想研究 > Issue 21
国語教育思想研究 Issue 21
2020-10-01 発行

他者との相互理解について考える教材としての絵本 : 文学体験の知見を援用した「特別の教科道徳」と「国語科」との連携

髙橋 茉由
file
KokugoKyoikuShisoKenkyu_21_7.pdf 999 KB
About This Article
subject
寛容
謙虚
文学教育
KokugoKyoikuShisoKenkyu_21_7.pdf 999 KB
  • Total Contents
Other Article
説明的文章読解指導における複数教材の選択観点

PP. 1 - 6
「お手紙」(アーノルド・ローベル)をどう読むか : 挿絵も読みながら、「親友」を探る

PP. 100 - 81
益田勝実の2つの「戦後」、《日本陸封魚の思い》と向き合って : 付けられなかった書名と「国語科」・「教育」の「問い直して」を問い直して、という課題の現れ

PP. 13 - 43
国語教育における教育言説に関する試論

PP. 45 - 49
母国語教育の支柱としての「構え」、再考 : 連歌の発想を取り入れた就労支援施設のグループワーク実践から

PP. 51 - 63
渡辺一夫とユマニスム : 「フランス・ルネサンス」に関する文献を中心に

PP. 65 - 79
他者との相互理解について考える教材としての絵本 : 文学体験の知見を援用した「特別の教科道徳」と「国語科」との連携

PP. 7 - 12