Hiroshima University Institutional Repository
  • 日本語
  • Journal Top
  • Issue 21 ( 2020-10-01 )
  • Issue 20 ( 2020-05-01 )
  • Issue 19 ( 2019-10-01 )
  • Issue 18 ( 2019-05-01 )
  • Issue 17 ( 2018-10-01 )
  • Issue 16 ( 2018-05-01 )
  • Issue 15 ( 2017-10-01 )
  • Issue 14 ( 2017-05-01 )
  • Issue 13 ( 2016-09-25 )
  • Issue 12 ( 2016-05-01 )
  • Issue 11 ( 2015-10-01 )
  • Issue 10 ( 2015-05-01 )
  • Issue 9 ( 2014-12-01 )
  • Issue 8 ( 2014-05-01 )
  • Issue 7 ( 2013-10-01 )
  • Issue 6 ( 2013-05-01 )
  • Issue 5 ( 2012-10-01 )
  • Issue 4 ( 2012-05-01 )
  • Issue 3 ( 2011-10-01 )
  • Issue 2 ( 2010-10-01 )
  • Issue 1 ( 2009-10-01 )
Use this link to cite this item : https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00044831
Top > 国語教育思想研究 > Issue 14
国語教育思想研究 Issue 14
2017-05-01 発行

国語科クリティカル・リーディング指導の実践的研究 : C.Wallace "Critical Reading"理論を手がかりに

澤口 哲弥
file
KokugoKyoikuShisoKenkyu_14_1.pdf 1.97 MB
About This Article
subject
クリティカル・リーディング
クリティカル・リテラシー
C.Wallace
コンテクスト
KokugoKyoikuShisoKenkyu_14_1.pdf 1.97 MB
  • Total Contents
Other Article
国語科クリティカル・リーディング指導の実践的研究 : C.Wallace "Critical Reading"理論を手がかりに

PP. 1 - 8
生涯発達と国語教育② : トラウマ回復における「自己物語の再編集」

PP. 29 - 35
日本語書記史を観点とする日本語話者の論理意識に関する試論 : 出来事に対する時系列連鎖型の認識傾向に注目して

PP. 36 - 44
2歳児対象の親子クラブでの絵本を用いた活動に関する考察 : 「共同注意」に伴う言語獲得を意図して

PP. 45 - 51
中等学校国語教育史(五) : 第三期 本質の探究と方法の模索(一九〇二(明治三五〉~ 一九三七〈昭和―二〉年、日中戦争まで

PP. 86 - 52
最後の内地軍、大河原忠蔵の「戦後」 : 「状況認識の文学教育」論の根拠を問い直し、「80年代問題」と向き合う

PP. 9 - 28