Toggle navigation
Hiroshima University Institutional Repository
日本語
Journal Top
Issue 21
( 2020-10-01 )
Issue 20
( 2020-05-01 )
Issue 19
( 2019-10-01 )
Issue 18
( 2019-05-01 )
Issue 17
( 2018-10-01 )
Issue 16
( 2018-05-01 )
Issue 15
( 2017-10-01 )
Issue 14
( 2017-05-01 )
Issue 13
( 2016-09-25 )
Issue 12
( 2016-05-01 )
Issue 11
( 2015-10-01 )
Issue 10
( 2015-05-01 )
Issue 9
( 2014-12-01 )
Issue 8
( 2014-05-01 )
Issue 7
( 2013-10-01 )
Issue 6
( 2013-05-01 )
Issue 5
( 2012-10-01 )
Issue 4
( 2012-05-01 )
Issue 3
( 2011-10-01 )
Issue 2
( 2010-10-01 )
Issue 1
( 2009-10-01 )
Use this link to cite this item :
https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00038931
Top
>
国語教育思想研究
>
Issue 11
国語教育思想研究 Issue 11
2015-10-01 発行
論説・評論を〈自分ごと〉にする国語科の読みの指導理論 : 学習者の読みの「構え」の形成を中心に <論文>
Kousaka, Kentarou
file
KokugoKyoikuShisoKenkyu_11_21.pdf
1.45 MB
About This Article
description
本稿は、平成27~29年度科学研究費補助金若手研究(B)(課題書号: 15Kl7400)の助成を受けたものである。
また、本稿は2015年度語学文学会(於:北海道教育大学函館校)での口頭発表にもとづいたものである。
subject
身体
「からだメタ認知」
具体例
KokugoKyoikuShisoKenkyu_11_21.pdf
1.45 MB
Total Contents
Other Article
他者との活動を軸とした授業の試み : 情緒障害児短期治療施設併設小学校での実践報告 <実践報告>
PP. 1 - 20
はじめに(中等学校国語教育史・序) <特別寄稿>
PP. 1 - 2
国語科の成立と教育内容の模索 : 一九〇一(明治三四)年以後 <特別寄稿>
PP. 10 - 45
論説・評論を〈自分ごと〉にする国語科の読みの指導理論 : 学習者の読みの「構え」の形成を中心に <論文>
PP. 21 - 32
「国語及漢文」(中学校令改正)の成立 : 中等学校国語教育史(四)〈補遺〉 <特別寄稿>
PP. 3 - 9
「その子なりの論理」を活かした小学校国語教育実践を目指して(1) : 学校における論理療法を援用した実践 <論文>
PP. 33 - 44