Hiroshima Studies in Language and Language Education Issue 9
2006-03-31 発行

The Nature and Role of Specialized Vocabulary : What do ESP Teachers and Learners Need to Know?

ESP(特殊な目的のための英語)教育における語彙の特徴とその役割
file
abstract
近年,学術研究において使用されている専門用語の持つ役割への関心が高まってきている。このため,学術および専門分野で広く使用されている英語を教授していくための,効果的なESP(特殊な目的のための英語)プログラムを開発し,提供していくことは日本の大学レベルの語学教育においても不可欠となる。本稿では,ESP語彙の特徴に関するいくつかの先行研究の概要を紹介し,専門分野のテキストに見られる様々な術語および準術語を独自の方法で分類している。異なる術語グループの特徴を詳細に調査した結果,最も頻度の高い術語の多くが,実はごく一般的な単語に専門的な意味が「隠れている」(「クリプトテクニカル(cryptotechnical)」として分類)タイプの単語であるという結論に至った。同時に本稿では専門分野の語彙習得に関する教授法の提示も行っている。
SelfDOI