このエントリーをはてなブックマークに追加
ID 42900
file
title alternative
Exploratory study of key persons who success the innovation activities in Japanese firms <Notes>
creator
Fujii, Seiichi
subject
プロダクト・チャンピオン
イノベーション
日本型組織
国別文化
NDC
Economics
abstract
イノベーションの成功に貢献するキーパーソン人材としてのプロダクト・チャンピオン研究において,日本企業を対象とした研究はほとんど進んでこなかった。一方,米国を中心として貢献人材の研究は数多く報告されている。そこで,国別文化におけるプロダクト・チャンピオンの行動戦略を提示しているShane らのフレームワークを用いて,日本企業内に存在するプロダクト・チャンピオンの実際の行動に当てはめ,その特徴を明らかにした。その結果,プロダクト・チャンピオンの行動に影響を及ぼす日本企業の特徴が浮き彫りになった。また,今後の研究課題を示すことができた。
description
本研究は,平成23年度ならびに平成24年度の広島大学マネジメント研究センターのプロジェクト研究,およびJSPS科研費24530514の助成を受けたものである。
journal title
Hiroshima University Management Review
issue
Issue 18
start page
47
end page
63
date of issued
2017-03-28
publisher
広島大学マネジメント学会
issn
1346-4086
ncid
language
jpn
nii type
Departmental Bulletin Paper
HU type
Departmental Bulletin Papers
DCMI type
text
format
application/pdf
text version
publisher
rights
Copyright (c) 2017 by Author
department
Graduate School of Social Sciences
他の一覧



Last 12 months's access : ? times
Last 12 months's DL: ? times


This month's access: ? times
This month's DL: ? times