中学生の円滑なコミュニケーションを促す授業実践 : 自己理解と自己表現に着目して
Use this link to cite this item : http://doi.org/10.15027/42704
ID | 42704 |
file | |
creator | |
subject | ジョハリの窓
自己理解
自己表現
|
NDC |
Education
|
abstract | コミュニケーション能力は,社会において他者と関わる上で必要な基礎的能力と位置づけられ,その育成への取り組みが求められている。本稿では,中学校1年生を対象とし,生徒に自己を多面的に捉え表現することを促す授業実践について報告する。また,同授業実践における自己の捉えの推移を分析したところ,自己への捉えを見直したり,自己を表現することの良さに気付いたりする機会となること,他者理解においても有効であることを示す。
|
journal title |
JOURNAL OF JUNIOR HIGH SCHOOL EDUCATION
|
volume | Volume 48
|
start page | 61
|
end page | 67
|
date of issued | 2017-03-31
|
publisher | 広島大学附属東雲中学校
|
issn | 1344-1531
|
ncid | |
language |
jpn
|
nii type |
Departmental Bulletin Paper
|
HU type |
Departmental Bulletin Papers
|
DCMI type | text
|
format | application/pdf
|
text version | publisher
|
department |
Attached Schools
Graduate School of Education
|
他の一覧 |
Last 12 months's access : ? times
Last 12 months's DL: ? times
This month's access: ? times
This month's DL: ? times